更新日:2020年3月26日
スマートフォンに「ご注文を承りました」という件名のメールが届いた。開くと「美顔器の注文を受けた」という内容で「1個1万5000円、決済方法は商品代引き」「商品出荷後の返金・商品の交換・取り消しは受け付けないが、変更がある場合は必ず出荷予定日の前日までに知らせるように」とある。また、「受け取り拒否をすると往復送料・代引手数料・梱包資材費・事務手数料を請求する」とあった。さらに、「このメールに心当たりのない場合や、不明な点がある場合は本メール宛に返信するように」と書かれている。返信した方がよいのだろうか。
「商品の注文を受けた」と、心当たりのないメールが送られてきたという相談が寄せられています。
商品受注を装ったメールを不特定多数の人に送り、メールに返信してきた人の個人情報を聞き出し、何らかの架空・不当な請求をする、または実際に商品を送り付け、代引きとして金銭を請求するという手口である恐れがあります。
市民部 広聴課 消費生活センター
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