更新日:2023年5月22日
川越市消費生活センターでは、消費者被害の未然防止と消費生活に関する知識を深めていただくため、出前講座を無料で実施しています。
市民の皆さんが開催する集会など、ご希望の場所に、消費生活センターで日頃から相談業務にあたっている専門の資格を持った消費生活相談員を派遣して、消費生活に関わる講座を開催できます。
出前講座では、日常に潜む消費者トラブルの注意点や、その時にセンターに多く寄せられている相談の事例紹介や被害を防ぐためのアドバイスなど、具体的に事例を上げて解説します。
自治会や地域の集まりの勉強会、学校の授業などでも開催できますので、お気軽にご相談ください。
川越市内に在住・在勤・在学する概ね15人以上の団体・グループ
無料
ご希望の会場へ相談員を派遣します。
※会場は原則、市内の施設内とします・
会場は申込者でご用意をお願いします。
(会場費用等がある場合は申込者でご負担ください)
平日の午前10時から午後4時まで
1回あたり60分から120分程度の講座
希望日の2か月前までに、電話にてお問い合わせください。
日程等の調整後、申込書をご提出いただきます。
※対面による打ち合わせ等をお願いする場合が有ります。
川越市広聴課(川越市消費生活センター)
049-224-6160
川越市内の高校に、消費生活相談員を講師として派遣しました。
消費生活のトラブル事例の紹介だけではなく、消費生活の基本となる内容についても講義を行えます。
質問を交えながら、参加者に興味をもってもらえるような講座を実施します。
市民部 広聴課 消費生活センター
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-6162(直通)
ファクス:049-222-5454
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