川越市

寺尾中学校 校長あいさつ

更新日:2019年4月2日

「教育が一人前の社会人をつくる」家庭や地域の願いに応える「守・破・離」「洗心無言清掃」の寺尾中三ヵ年教育を中心に、保護者や地域に愛され、信頼され、期待される学校づくりを進めます。生徒一人一人が集団の一員としての自覚を高め、生き生きと活動し、満足し、充実した学校生活を送ることができる活気あふれる学校を目指します。この「守・破・離」「洗心無言清掃」の寺尾中三ヵ年教育を進めるため、「守」基礎固めの1年生は、寺尾中の伝統である”型・形”を継承する段階「破」自主自律の2年生は、守りと新しい考えや工夫を加え、発展させる段階「離」集大成の最高学年3年生は、寺尾中生として自尊感情を身に付け、志や目標をもち自己実現をする段階として3年間の寺尾中教育を進めています。「P3Challenge寺尾」Pride(誇り)・Passion(情熱)・Prospects(期待)の3つのPを結集し、学校教育目標「気づき 考え 実行する 心豊かな生徒」の育成を目指し、学校・家庭・地域・関係機関との連携を深め、Challenge(挑戦)していきます。生徒、教職員が、寺尾中学校が好きになり、寺尾中学校に登校・出勤することが楽しみになり、寺尾中学校に誇りのもてる学校づくりを進めてまいります。保護者のみなさま、地域のみなさまどうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

川越市立寺尾中学校
〒350-1141 川越市寺尾1068
電話番号:049-245-6701(直通)
ファクス:049-240-1774
E-Mail:このページの作成担当にメールを送る

市のトップへ戻る