川越市

「おいしい川越農産物提供店」を募集しています

更新日:2023年9月14日

野菜のイラスト

「おいしい川越農産物提供店」認定制度。川越市内で営業する飲食店・宿泊施設が対象です。認定対象は市内の飲食店と宿泊施設!仕出し店、デリバリー店もOK!提供店の情報は川越市ホームページ等で紹介!PR資材の提供あっせんのほか、参加型イベント等を企画します!
川越市では、川越産農産物のブランド化を推進しています。

野菜のイラスト

「おいしい川越農産物提供店」認定制度について

川越産農産物の魅力をより多くの方々に知っていただくため、川越産農産物の活用などに積極的に取り組んでいる市内の飲食店・宿泊施設をおいしい川越農産物提供店として認定する制度です。

おいしい川越農産物提供店」に認定されると・・・

  • ホームページやパンフレット等で積極的にPRします!
  • スタンプラリー等、市民や観光客に知っていただくイベントを実施します
  • PR用の資材(ロゴマークシール、のぼり旗、絵馬型の掲示物等)が使用可能!

その他にも「おいしい川越農産物提供店」を広く知っていただく企画に取り組んでいます!

対象

川越市内で営業する「飲食店」及び「料理を提供する宿泊施設」
(「出前や宅配のみ」といった料理の提供形態の飲食店を含む)

認定基準

下記表に記載の要件のうち、必須項目(5項目全て)、かつ、個別項目(3項目中2項目以上)を実践する飲食店・宿泊施設を店舗ごとに認定します。

【認定要件】
必須項目(5項目全て) 個別項目(2項目以上)

1.川越産農産物提供店認定事業の趣旨に賛同し、料理等に川越産農産物を積極的に活用し、川越産農産物の魅力をPRする意思がある。
2.地産地消関連事業(市等が実施するキャンペーン、イベント等への参加、チラシ、パンフレット等の設置、各種調査への協力等の事業をいう。)に積極的に協力する。
3.市のホームページ、広報紙等に、提供店として紹介することについて承諾する。
4.食品衛生法(昭和22年法律第233号)その他関係法令及び関係例規を遵守している。
5.料理等に使用している川越産農産物を常にメニュー表、掲示板等で分かりやすく表示し、広くPRする。

1.年間を通して、川越産農産物を使用した料理等を提供し、川越産農産物をPRする。
2.川越産農産物を使用した料理等について、栄養成分表示、野菜使用量、エネルギー等の情報をメニュー表、掲示板等に表示し、健康面から川越産農産物をPRする。
3.川越産農産物を使用するメニューの種類を増やしていく意欲がある。

申請方法

認定を希望する飲食店・宿泊施設の代表者は、以下の書類を産業振興課(市役所5階)の窓口まで御提出ください。

3.川越の農産物を活用した料理の写真等
※商品の写真以外に、内容が把握しやすいよう、必要に応じて写真(店舗外観、メニュー表等)を添付してください。

関係先リンク集

「おいしい川越農産物提供店」ののぼりを掲げるときものイラスト
 

お問い合わせ

産業観光部 産業振興課 商業振興担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5934(直通)
ファクス:049-224-8712
E-Mail:このページの作成担当にメールを送る

市のトップへ戻る