川越市

事業者の皆様へのお知らせ

更新日:2015年1月3日

タイトルロゴ「事業者の皆様への環境関連のお知らせ」

家電販売店の方へのお知らせ

 平成19年12月19日に制定された川越市地球温暖化対策条例の第17条において、特定の家電製品(特定機械器具)を販売する事業者(特定機械器具販売事業者)の方は、特定機械器具について、エネルギーの消費量との対比における性能に関する情報を適切に表示するよう定められています。(統一省エネラベルの表示義務があります。)詳細は、本ページの下にある「関連情報」の該当ページをご覧ください。

大規模な建築をされる方へのお知らせ

 平成19年12月19日に制定された川越市地球温暖化対策条例の第13条から第16条において、大規模建築物を新築、増築又は改築をしようとする建築主に対して、建築物環境配慮計画書の作成等を定めています。詳細は、本ページの下にある「関連情報」の該当ページをご覧ください。

大規模な事業者の方へのお知らせ

 平成19年12月19日に制定された川越市地球温暖化対策条例の第9条から12条において、事業活動に伴う温室効果ガスの排出の量が相当程度多い事業者に対して、温室効果ガスの排出量の削減計画書の作成等について定めています。詳細は、本ページの下にある「関連情報」の該当ページをご覧ください。

エコアクション21を取得しませんか。

 川越市ではエコアクション21の認証取得を支援するプログラムを実施しています。詳細は、各年度の「エコアクション21川越市イニシアティブ・プログラム」参加者募集のコンテンツをご覧ください。

「みんなでマイボトル運動」協力店 募集中

 埼玉県・資源循環推進課では、ペットボトルなどの使い捨て容器のごみを削減するために実施している「みんなでマイボトル運動」の協力店を全県に拡大するため、サインアップ(協力宣言)方式により協力店を募集しています。

環境学習のための映像ソフトを貸し出ししています。

 詳細は、本ページの下にある「関連情報」の該当ページをご覧ください。

VOC(揮発性有機化合物)の排出抑制にご協力ください。

 詳細は、本ページの下にある「関連情報」の該当ページをご覧ください。

環境にやさしい取組事例を随時募集中です。

 詳細は、本ページの下にある「関連情報」の該当ページをご覧ください。

エコストア・エコオフィスの認定事業者を随時募集中です。

 詳細は、本ページの下にある「関連情報」の該当ページをご覧ください。

関連情報

ダウンロード

お問い合わせ

環境部 環境政策課 地球温暖化対策担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5866(直通)
ファクス:049-225-9800
E-Mail:このページの作成担当にメールを送る

市のトップへ戻る