川越市

医療機器販売業及び貸与業者の皆様へ

更新日:2017年10月16日

コンタクトレンズの適正使用に関する情報提供等の徹底について

コンタクトレンズ(カラーコンタクトレンズを含む。)の不適切なケアや、長時間又は交換期間を超えた装用等が眼障害の危険因子として考えられること、また、インターネット及び通信販売を利用した購入者に眼障害が多いことが、厚生労働省の調査で指摘されており、コンタクトレンズを販売する際には、購入者に対して適正な使用方法等を十分に説明することや、医療機関の受診勧奨等を行うことが求められています。
このたび、購入者へ情報提供等の在り方や販売に際しての受診状況確認について、その具体的な取扱いが厚生労働省から示されましたのでお知らせします。
つきましては、以下の通知を参考に適切に業務を実施するようお願いします。

家庭用電気マッサージ器の適正使用に関する周知等について(情報提供)

家庭用電気マッサージ器(家庭用の電気マッサージ器との組合せ医療機器を含む。以下同じ。)について、今般、独立行政法人国民生活センターから「家庭用電気マッサージ器による危害」として、以下のの【資料】のとおり、家庭用電気マッサージ器の事故の傾向及び消費者の使用実態等の紹介や、トラブル拡大防止のための注意喚起等が行われました。
この中において、安全な使い方が販売時等に使用者に十分提供されていないことが問題点として挙げられていることから、販売時等における適正使用の情報提供について引き続き徹底のほどお願いいたします。

お問い合わせ

保健医療部 保健総務課 医事・薬事担当(川越市保健所内)
〒350-1104 川越市小ケ谷817番地1
電話番号:049-227-5101(直通)
ファクス:049-224-2261
E-Mail:このページの作成担当にメールを送る

市のトップへ戻る