川越市

施設案内

更新日:2023年11月5日

本館1階・創作棟

相原求一朗記念室では、川越市名誉市民である洋画家・故相原求一朗さんの作品を展示しています。だれもが利用できる市民ギャラリーのほか、視覚以外の感覚により鑑賞の可能性を広げるタッチアートコーナー、美術に関する情報を提供する美術情報コーナーがあります。

創作室(創作棟)

デッサン・油彩・水彩、木版画・銅版画(プレス機2台)などの制作ができます。また、特別展に関連した実技講座などを実施するほか、美術館事業のないときは、申し込み・抽せんにより貸し出ししています。

1階

本館2階

アートホールは講演会・講座・上映会などを行うほか、展示も可能な多目的ホールです。

2階

本館地下1階

常設展示室は川越市立美術館が所蔵する作品等を展示し、年間4回程度の展示替えを行います。企画展示室は、特別展等の展示会場です。

地下1階

その他の施設案内

優先トイレ

車いすをご利用の方や小さいお子様をお連れの方、介助犬と同伴で入館の方などのために、広い個室のトイレを用意しています(各階1か所)。

オムツ換え台

各階の優先トイレにオムツ換え台を用意しています。

休憩スペース

ご気分が悪くなられた方、授乳をされたい方は、職員にお伝えください、休憩スペースをご案内します。

車いす(2台)

歩行困難な方のために貸し出しています。

コインロッカー(30個)

コインリターン式です。使用時に100円硬貨を投入し、荷物を取り出す際に返却されます。
コインロッカーに入らない大きな荷物は受付にご相談ください。

公衆電話(1か所)

1階エントランスに隣接した公衆電話コーナーに1台設置しています(コイン式)

パートナー犬(介助犬、盲導犬、聴導犬)を同伴の方もすべての施設をご利用になれます。
バリアフリーの詳細については、職員に気軽にお尋ねください。

お問い合わせ

川越市立美術館
〒350-0053 川越市郭町2丁目30番地1
電話番号:049-228-8080(直通)
ファクス:049-228-7870
E-Mail:このページの作成担当にメールを送る

市のトップへ戻る