このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
川越市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Foreign Language
  • サイトマップ
  • 安全・安心
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政
  • 観光
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政
  3. 選挙
  4. 令和元年8月25日執行 埼玉県知事選挙

本文ここから

令和元年8月25日執行 埼玉県知事選挙

最終更新日:2019年8月9日

令和元年8月25日執行 埼玉県知事選挙

投票日:令和元年8月25日(日曜)(告示日:令和元年8月8日(木曜))
投票時間:午前7時から午後8時

期日前投票の会場と名称

会場名 期間 時間
新規ウインドウで開きます。川越市役所7階7A会議室 8月9日(金曜)から
8月24日(土曜)まで
午前8時30分から午後8時
新規ウインドウで開きます。南公民館(ウェスタ川越公共施設棟1階) 8月16日(金曜)から
8月24日(土曜)まで

午前9時30分から午後8時30分
(8月24日は午後7時まで)

新規ウインドウで開きます。メルト(西文化会館)

8月16日(金曜)から
8月24日(土曜)まで

午前9時30分から午後7時
新規ウインドウで開きます。高階市民センター

8月16日(金曜)から
8月24日(土曜)まで

午前9時30分から午後7時

注記1:会場名をクリックすると、地図画面へ移動します。
注記2:南公民館の期日前投票会場では、駐車券は発行しませんのでご注意ください。
注記3:土日祝も投票可能です。

投票できる方

平成13年8月26日までに生まれた日本国民で、令和元年5月7日までに住民基本台帳に登録され、選挙当日まで引き続き市内に居住し、川越市の選挙人名簿に登録されている方。ただし、市外へ転出した方でも、市内の投票所で投票できる場合があります(市外へ転出した方の投票を参照)。

注記:川越市の選挙人名簿に登録されている方でも、特別の事情で選挙権を失った方、誤って登録されていた方などは投票できません。

県外から転入した方の投票

5月7日までに川越市へ転入届を提出している方は、投票できます。
5月8日以降に転入した方は投票できません。

県内他市町村から転入した方の投票

5月7日までに川越市へ転入届を提出している方は、市内の投票所で投票できます。
5月8日以降に転入し(県内での移動回数は問わない)、前住所地の選挙人名簿に登録されている方は、前住所地の市町村で投票できます。この場合は、市町村が発行する引き続き県内に居住していることの証明書または住民票の写しを提示するか、投票所で引き続き県内に居住していることを申し出て、居住しているか確認を受ける必要があります。(投票所で居住の確認を受ける際は、時間がかかる場合がありますので、あらかじめご了承ください。)

市外へ転出した方の投票

川越市の選挙人名簿に登録されていた方が、県内の他市町村へ転出し(県内での移動回数は問わない)、新住所地の選挙人名簿に登録されていない場合は、川越市で投票できます。この場合は、市町村が発行する引き続き県内に居住している証明書または住民票の写しを提示するか、投票所で引き続き県内に居住していることを申し出て、居住しているか確認を受ける必要があります。(投票所で居住の確認を受ける際は、時間がかかる場合がありますので、あらかじめご了承ください。)
なお、投票する前に県外へ転出した方は投票できません。

市内で転居した方の投票

投票できる方のうち、7月25日以降に市内で住所変更した方は、旧住所地の投票所で投票することになります。

候補者情報

8月8日の告示日以降に、埼玉県選挙管理委員会のホームページにおいて、候補者の情報を掲載します。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。候補者情報及び選挙公報(外部サイト)

選挙公報

選挙公報は、8月23日(金曜)までに新聞朝刊(朝日・埼玉・産経・東京・日本経済・毎日・読売)に折り込みます。選挙公報には、候補者の氏名・党派・経歴・政見などが掲載されています。投票の参考にしてください。
新聞を購読していない方には、郵送しますので、電話またはメールで送付先住所・宛名をご連絡ください。詳しくは、下の関連情報より「選挙公報について」のページをご覧ください。

インターネットによる選挙公報の掲載

8月8日(木曜)の告示日以降、準備が整いしだい県ホームページに掲載されます。投票の参考にしてください。

注記:選挙公報の掲載は、有権者への啓発・周知のために行うものです。候補者や支持者等が選挙公報を印刷して、不特定多数の者に頒布する(配る)などの行為は、公職選挙法に抵触することがありますので、十分にご注意ください。

投票所入場整理券

投票所入場整理券を封書で郵送します

投票所入場整理券(以下、入場整理券)は、告示日(8月8日(木曜))以降に順次発送します。入場整理券が届いたら、記載内容を確認してください。封筒には世帯全員の入場整理券が入っています。
投票所へは、本人の入場整理券だけを持参してください。

入場整理券が届かなかった・紛失したら

期日前投票の場合は各会場の受け付けにお越しください。宣誓書記入後に投票できます。
投票日当日の場合は自分の投票区の投票所受け付けに申し出てください。その場で入場整理券が再発行され、投票できます。

注記:いずれも川越市の選挙人名簿に登録されていることが必要です。

投票のながれ

1.受付

持参した入場整理券を受付でお渡しください。
入場整理券が届かなかったり、紛失した場合はお申し出ください。

2.本人確認

入場整理券と選挙人名簿との照合を行います。その際、ご本人確認としてお名前を読み上げさせていただいております。
お名前の読み上げを希望されない方は、本人確認書類(運転免許証等)を名簿対照係にご提示ください。

3.投票用紙の交付

本人確認の後、投票用紙を交付します。
投票用紙交付係より、埼玉県知事選挙の投票用紙を受け取ってください。

4.投票

投票用紙を受け取ったら、投票記載所で候補者一人の氏名を記入してください。
候補者の氏名は投票記載所に掲示してあります。
記入が終わったら、投票箱に投函してください。

注記:投票用紙には、候補者一人の氏名をはっきりと記入してください。それ以外を記載すると、大切な一票が無効となります。

代理投票と点字投票

身体が不自由な方や自分で文字が書けない方のために、係員が本人に代わって記入します。また、目の不自由な方は、点字による投票ができます。いずれの場合も、投票所で係員にお尋ねください。投票の秘密は固く守られます。

投票所

入場整理券に記載してある投票所と略図を確認のうえ、お出かけください。
下の関連情報の「投票所一覧表」からもご覧になれます。

注記:南公民館は期日前投票の会場でもありますが、選挙当日は南公民館では新宿町1・2丁目及び脇田本町にお住まいの方しか投票できませんのでご注意ください。
投票場所の変更について
第49投票区(霞ケ関北3丁目から6丁目)の方は、今回の選挙では投票所が霞ケ関幼稚園から霞ケ関北市民センターに変更となります。投票所入場整理券に記載された地図をご確認ください。

投票区 従来の投票場所 今回の投票場所
49 霞ケ関幼稚園 霞ケ関北市民センター

期日前投票

投票日当日に仕事や旅行、レジャーなどに出かける方は、投票日の前日までに投票することができます。
期日前投票を行う際は、宣誓書の提出が必要です。宣誓書は、入場整理券の裏面に記載されています(期日前投票所にも備えてあります)。
また、市ホームページからダウンロードすることもできます。下記ダウンロードの「期日前投票宣誓書(兼請求書)」に本人が記入し、期日前投票の各会場にお持ちください。
※宣誓書の提出をもって、名簿対照時の氏名読み上げの代わりとします。

不在者投票

指定病院や老人ホームでの不在者投票

病気やけがなどで、都道府県の選挙管理委員会が指定する病院・老人ホーム等に入院もしくは入所している方は、施設内での不在者投票ができます。
投票用紙を、病院長等を通して市選挙管理委員会へ請求してもらい、病院長等が管理する場所で不在者投票をします。
詳しくは、下の関連情報より「指定病院・老人ホーム等における不在者投票」のページをご覧ください。

郵便等による不在者投票

身体に重度の障害がある方は、郵便等による投票ができます。

  • 身体障害者手帳を持ち、両下肢・体幹・移動機能の障害の程度が一級または二級/心臓・腎臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸の障害の程度が一級または三級/免疫・肝臓の障害の程度が一級から三級
  • 戦傷病者の手帳を持ち、両下肢・体幹の障害の程度が特別項症から第二項症/心臓・腎臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸・肝臓の障害の程度が特別項症から第三項症
  • 要介護状態区分が要介護5

郵便等による投票ができる方のうち、次に該当する方は、あらかじめ指定した代理人に記載してもらうことによって、投票ができます。

  • 上肢または視覚の障害の程度が一級(特別項症から第二項症)の方

郵送等による不在者投票(代理記載による不在者投票を含む)を希望する方は、いずれも事前に郵便等投票証明書の交付申請(届け出)が必要です。詳しくは、市選挙管理委員会へお尋ねください。
すでに同証明書を持っている方は、投票日の4日前(8月21日(水曜))までに証明書を提示して、投票用紙を市選挙管理委員会に請求してください。
詳しくは、下の関連情報より「郵便等による不在者投票」をご覧ください。

注記:投票は郵送にかかる時間を考慮して、早めに手続きをしてください。

滞在地での不在者投票

選挙の当日、出張や旅行などで国内の遠隔地に長期滞在し、川越市で投票ができない方は、投票日前に、滞在先の市区町村の選挙管理委員会に出向き、不在者投票をすることができます。
下記ダウンロードの「不在者投票宣誓書(兼請求書)」に選挙人本人が記入し、川越市選挙管理委員会に送付してください。投票用紙等を滞在先へ郵送いたします。
詳しくは下の関連情報より「滞在地での不在者投票」をご覧ください。

注記1:メール・ファクスによる請求はできません。
注記2:投票用紙等の郵送には日数がかかりますので、早めに手続きしてください。

開票(即日開票)

開票は、8月25日(日曜)、午後9時から川越運動公園総合体育館で行います。開票速報は、総合体育館正面玄関に掲示します。夜間に及ぶため、付近の方の迷惑にならないようお願いします。
投票・開票速報は、ホームページでもご覧になれます。

関連情報

ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局 選挙担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-6120(直通)
ファクス:049-226-7713

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

川越市役所

〒350-8601 埼玉県川越市元町1丁目3番地1
電話:049-224-8811(代表) ファクス:049-225-2171(代表FAX番号)
(C)2015 Kawagoe City All Rights Reserved
フッターここまでこのページのトップに戻る