第2章
最終更新日:2015年1月3日
個性を生かす教育と、地域の伝統を受け継ぎ、新しい文化を創造するまち
-教育・文化・スポーツ-
1)方向性
- 市民の多様で高度化した学習意欲に応えていくためには、学習機会の提供、学習環境の整備などが必要であり、そのための総合的な生涯学習推進体制づくりをめざします。
- 生涯の各時期に応じた多様な学習内容、学習方法を工夫、開発し、学習評価やその還元などもプログラム化した学習機会の充実をめざします。
- 学校教育は、自ら学ぶ意欲と社会の変化に主体的に対応できる能力の育成を図るとともに、基礎的、基本的な内容の指導を徹底し、個性を生かす教育の充実をめざします。
- 地域に文化活動のしやすい環境を整備し、本市の伝統文化と新しい文化の融合等、文化活動の総合化を図りながら、地域で自主的に活発に進められている文化活動の発展をめざします。
- 情報化社会の進展により、国際化が限りなく生活に身近な存在になる中、新しい国際化の時代に対応できる人材の養成や国際化に対応したまちづくりなど、地域の国際化の推進をめざします。
- 生涯にわたり、身近な場所で自分にあったスポーツ・レクリエーションに親しみ、健康の保持・増進と体力の維持・向上が図れるよう、生涯スポーツの視点に立って、充実した内容や活動の機会が提供できる体制づくりをめざします
2)施策の展開
第1節 生涯学習を推進する体制づくり
市民の学習を援助していくため、学習機会等に関する情報の一元化、ネットワークの整備、それを総合的に機能させる拠点施設としての生涯学習センターの設置、生涯学習施設の整備・充実、関連施設の活用などの機能を結合させて、市民の学習を継続的・総合的に支援できる体制づくりを推進します。
第2節 生涯にわたる学習機会の充実
市民の学習意識の多様化・高度化に応えていくためには、生涯の各時期に応じた学習と、世代を超えて学ぶ課題学習の機会を充実させるため、事業開発や事業評価を行い、事業の発展など、学習機会の総合化をめざします。
第3節 個性を生かす学校教育の充実
生涯学習社会における学校教育の役割を踏まえ、個性を生かす教育の推進を図るため、余裕教室の活用をはじめ学校施設、学校環境の整備・充実を図ります。また、社会の変化に主体的に対応できるたくましい力を育成するため、小・中学校、高等学校における教育内容・教育方法の充実に努めます。さらに、教育研究所の機能を充実させるため教育センターの設置を図り、研究・研修・相談体制の充実を図ります。
第4節 地域に育まれた伝統文化の継承、市民文化の創造
よりすぐれた芸術・文化活動に多くの市民が気軽に参加できる文化施設の整備・充実に努めます。また、多様化、高度化する市民の文化活動を的確に把握し、学習機会の充実、関連情報の提供、指導者の養成、各種文化団体の育成・交流を図り、新たな市民文化の創造を推進します。さらに、市内に残る数多くの文化遺産の維持・管理に努め、まちづくりと観光の関連を研究し、伝承と活用を図ります。
第5節 国際性のある人づくり、まちづくり
地域社会の中に、国際理解を深める機会を積極的に設定し、国際化社会に対応できる、国際感覚あふれる人材の養成を図ります。また、国際化に対応したまちの整備、生活情報の整備、国際交流の拠点整備等を図り、外国人にも暮らしやすいまちづくりを進めます。さらに、市民の熱意と創造にもとづく海外姉妹都市交流や国際協力を推進する組織・体制を整備するとともに、行政における国際化推進体制の整備を図ります。
第6節 生涯にわたるスポーツ活動の充実
スポーツ活動に親しみスポーツ活動が身近な所でできるスポーツ施設の整備、各種行事の開催、指導者の養成、団体の育成、スポーツに関する情報提供など、生涯スポーツ振興の視点から学校教育とも連携した体制づくりを推進します。
お問い合わせ
総合政策部 政策企画課 政策調整担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5503(直通)
ファクス:049-225-2895