平成24年度事務事業評価について
最終更新日:2015年1月3日
川越市の事務事業評価は、平成15年度の導入以来、平成20年度まで毎年度見直しを重ねながら実施してきました。しかしながら、それまでの事務事業評価はあくまで市内部での自己評価に留まっていたため、行政外部からの意見が反映されなかったこと、また廃止や縮小、改善に結びつく事業が少なかったことなどの課題を抱えていました。
そのため、平成21年度から事務事業評価の実施を一時見送り、市内部での自己評価だけでなく、外部からの視点による評価(外部評価)も踏まえた新たな行政評価の仕組みづくりについて検討を進めてきました。
その結果、従来の事務事業評価を再開した上で、加えて公開事業点検の特徴を活かした「外部評価」を導入し、「事務事業評価(内部評価)をもとに外部評価を行う」という流れの行政評価システムを構築し、平成24年度に試行実施しました。
平成24年度においては、事務事業評価も試行実施であり、以前に比べて対象事業数も絞って実施していますが、市民の皆様と情報の共有を図るため、事務事業評価結果を公表します。
なお、この事務事業評価結果(事務事業評価シート)をご覧になるにあたっては、以下の3点についてご承知おきくださいますようお願いします。
- 平成24年度当初における、平成23年度の事業内容についての評価である点
- 各事業にかかっている人件費については、担当者が当該事業に関わった割合が正確には割り出せないため、概算となっている点
- 各事業を所管する所属長による評価という位置付けであるため、この評価シートに記載されている内容がそのまま市の方針となるものではない点
※評価シートの見方については、下のダウンロードファイル「平成24年度 事務事業評価シートの見方」をご参照ください。
ダウンロード
平成24年度 事務事業評価シートの見方(PDF:288KB)
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