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マイナンバーカード(個人番号カード)

最終更新日:2018年9月5日

マイナンバーカード(個人番号カード)とは

マイナンバーカードはプラスチック製のICチップ付きカードです。
本人確認書類やマイナンバーの証明書類として利用できます。
表面には住所・氏名・生年月日などのほか、顔写真が表示されます。裏面には個人番号が表示されます。
マイナンバーカードの申請は任意で、初回の交付手数料は無料です。

マイナンバーカードの申請方法

郵送による申請

通知カードに同封されている「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書」に顔写真を貼付し、申請日・氏名・電話番号、電子証明書の有無、点字表記の有無、代理人申請欄(代理人申請の場合のみ)を記入のうえ返信用封筒に入れてポストに投函してください。
返信用封筒については、差出有効期間が平成29年10月4日になっている場合でも、平成31年5月31日まで切手を貼らずに、そのまま使用することができるようになりました。

返信用封筒の見本
返信用封筒

返信用封筒を追加で欲しい場合は、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。封筒材料のダウンロード(外部サイト)から封筒作成の材料をダウンロードいただけます。

返信用封筒をお持ちでない場合は、下記の宛先に送付してください。なお、封筒・郵送料金はご負担ください。

〒219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター 宛

窓口での申請

市民課、南連絡所または各市民センターに申請書を持参のうえ、申請してください。

スマートフォンによる申請

通知カードに同封されている「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書」のQRコードを読み取り、申請用サイトにアクセスし、画面の指示に従って申請してください。

パソコンによる申請

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。申請用WEBサイト(外部サイト)(外部サイト)にアクセスし、画面の指示に従って申請してください。

まちなかの写真機からの申請

マイナンバーカードの申請が可能な自動証明写真機に申請書を持参のうえ、顔写真を撮影して申請してください

申請の際の注意点

通知カードに記載された氏名や住所等に変更があった場合、同封された交付申請書は使用できません。新しい申請書を市民課、南連絡所または各市民センターの窓口でお受け取りください。

マイナンバーカードの受取り

1.個人番号カード交付通知書が届きます

マイナンバーカードの交付の準備が整いましたら、市役所から「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書」(以下「交付通知書」)をお送りします。申請してから交付通知書が届くまでに、およそ1ヶ月半から2ヶ月かかります。
交付通知書には、マイナンバーカードの受取り予約についてのお知らせが同封されます。
(注)申請の受付状況により、交付通知書の発送時期が遅れる場合があります。
(注)交付通知書がお手元に届かない場合は、お問い合わせください。

2.交付通知書(はがき)に必要事項を記入します

表面:右下に赤字で6桁の申込番号の記載あり。裏面:【本人受取の場合】回答書欄に受取る日付・カードを申請した本人の住所と氏名を記入。【代理人受取の場合】1.回答書欄に受取る日付・カードを申請した本人の住所と氏名を記入。2.委任状欄に受取る日付・本人の住所と氏名・代理人の住所と氏名を記入。3.暗証番号欄に暗証番号を記入し、表面の目隠しシールを上から貼付して下さい。
交付通知書

3.マイナンバーカードの受取り予約をします

マイナンバーカードの受取りは事前に予約が必要です。交付通知書が届きましたら、電話、パソコンまたはスマートフォンから予約を行ってください。
(注)交付通知書がないと予約を行うことができません。
(注)予約の際に交付通知書の右下の申込番号(数字6ケタ)とご本人様の生年月日を確認させていただきます。

川越市マイナンバーコールセンター
電話:049-224-6178
受付時間
平日:午前8時30分から午後5時15分
第2、第4土曜日:午前8時30分から正午

予約専用ホームページ
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナンバーカード受取予約システム(外部サイト)

(注)予約の変更・取消しは、上記の電話番号までご連絡をお願いします。

受取り可能な時間・場所

場所 時間(要予約)

川越市役所本庁舎1階市民課10番窓口
※平成30年9月まで

平日、第2・第4土曜日:午前9時から正午まで、午後1時30分から午後4時30分まで

川越市役所本庁舎1階市民課10番窓口
※平成30年10月以降

平日、第2土曜日:午前9時から正午まで、午後1時30分から午後4時30分まで
第4土曜日:午前9時から正午まで

各市民センター

平日:午前9時から正午まで、午後1時から午後1時30分まで、午後2時から午後3時まで
(高階市民センターは午前9時から正午まで、午後1時から午後1時30分まで、午後2時から午後4時まで)
(注)土曜日の受取りはできません

(注)南連絡所(アトレ1階)、本川越駅証明センター(西武本川越ステーションビル2階)およびウェスタ川越証明センター(ウェスタ川越1階)では受け取ることはできません。

4.予約した日時にカードを受け取ります

予約した日時と場所で、マイナンバーカードの交付を受けてください。
受取りの際に必要な物をご確認のうえ、ご来庁ください。
予約の日時にお越しになれない場合は、川越市マイナンバーコールセンターまたは市民課住民記録担当までご連絡ください。

受取りの際に必要な物

本人が受け取る場合

個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書
通知カード
住民基本台帳カード(交付を受けている方のみ)
本人確認書類(Aを1点またはBを2点)
(注)詳細は下記「本人確認書類」をご覧ください。

代理人の方が受け取る場合

マイナンバーカードの受取りには、原則として申請者本人にお越しいただく必要があります。
代理人受取りは回復に長時間を要する病気やけがなど、ご本人が病気・身体の障害、その他やむを得ない理由によりお越しになることが難しい場合に限られます。
仕事や学業が多忙なため来庁できないといった理由はやむを得ない理由と認められておらず、委任を行うことができません。
また、申請者本人が顔写真付きの本人確認書類を持っていない場合には、代理人による受取りはできません。

法定代理人(成年後見人や20歳未満の本人の親権者の方)が受け取る場合(申請者本人の同行が必要です)

個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書

回答書、委任状、暗証番号が記入済で、暗証番号欄の上に目隠しシールが貼付されているもの
通知カード 紛失された方は、交付当日に職員にお伝えください

住民基本台帳カード

交付を受けている方のみ
ご本人の本人確認書類

Aを2点またはAとBをそれぞれ1点ずつ、またはBを3点
(Bを3点の場合は顔写真つきのものを1点以上)

代理人の本人確認書類 Aを2点またはAとBをそれぞれ1点ずつ

法定代理人であることを証する書類

ご本人の戸籍謄本、後見人の登記事項証明書など

(注)詳細は下記「本人確認書類」をご覧ください。
(注)「本籍地が川越市の場合」または「ご本人が15歳未満の方で、代理人と同一世帯かつ親子関係にある場合」については、法定代理人であることを証する書類は不要です。

任意代理人(法定代理人以外の代理人)が受け取る場合

個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書

回答書、委任状、暗証番号が記入済で、暗証番号欄の上に目隠しシールが貼付されているもの

通知カード

紛失された場合は、交付当日に職員の者にお伝えください

住民基本台帳カード

交付を受けている方のみ

ご本人の本人確認書類

Aを2点またはAとBをそれぞれ1点ずつ、またはBを3点

(Bを3点の場合は顔写真つきのものを1点以上)
代理人の本人確認書類 Aを2点またはAとBをそれぞれ1点ずつ
本人が出頭困難であることを証する書類 入院証明書、診断書、本人の障害者手帳、本人が施設に入所している事を証する書類など

(注)詳細は下記「本人確認書類」をご覧ください。
(注)住民基本台帳カードをお持ちの方は、下記「マイナンバーカードと住民基本台帳カードについて」をご覧ください。

本人確認書類

A 運転免許証、パスポート、在留カード、顔写真つき住民基本台帳カード、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降発行されたものに限る)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書
B

健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、預金通帳、医療受給者証など

(注)有効期間の定めのある本人確認書類については、期間内の物をご持参ください。

暗証番号の設定

マイナンバーカードには、4種類の暗証番号の設定が必要です。当日の交付をスムーズに行うことができますので、事前にお考えのうえご来庁ください。

暗証番号の種類 利用できる文字、ケタ数 用途
署名用電子証明書(注)

6ケタ以上16ケタ以下
英字(大文字)と数字の組み合わせ

インターネットにおける電子文書の作成・送信に利用
(e-Taxやオンライン取引など)

利用者証明用電子証明書

数字4ケタ
すべて同じ暗証番号を設定することができます

コンビニエンスストアでの住民票の写し等の交付やマイナポータルで利用
住民基本台帳用 券面事項変更時に住民票コードを確認するために利用
券面事項入力補助用 券面事項変更時に個人識別情報等を確認するために利用

(注)申請時に希望されなかった場合には、署名用電子証明書の暗証番号の設定は不要です。

マイナンバーカードの有効期限

所有者が20歳未満の場合:マイナンバーカード発行日から5回目の誕生日まで
所有者が20歳以上の場合:マイナンバーカード発行日から10回目の誕生日まで

外国人住民の方

区分 有効期限
永住者、高度専門職第2号または特別永住者

所有者が20歳未満の場合:マイナンバーカード発行日から5回目の誕生日まで
所有者が20歳以上の場合:マイナンバーカード発行日から10回目の誕生日まで

上記以外の中長期在留者 在留期間の満了の日まで
一時庇護許可者または仮滞在許可者 上陸期間または仮滞在期間を経過する日まで
出生による経過滞在者または国籍喪失による経過滞在者 出生した日または日本の国籍を失った日から60日を経過する日まで

マイナンバーカードと住民基本台帳カードについて

平成28年1月以降、「マイナンバーカード(個人番号カード)」の交付が開始されたことにより、「住民基本台帳カード」の新規発行および更新は平成27年12月28日をもって終了いたしました。
現在、住民基本台帳カードをお持ちの方は、表面に記載されている有効期限まではそのままご利用いただけます。
また、住民基本台帳カードに電子証明書を搭載されている方は、平成28年1月以降も、有効期限までご利用いただけます。
住民基本台帳カードとマイナンバーカードの両方を所持することはできません。そのため、有効な住民基本台帳カードをお持ちの状態でマイナンバーカードを申請された場合は、交付時に住民基本台帳カードをを廃止・返納していただきますのでご了承ください。

マイナンバーカードの紛失

マイナンバーカードが紛失、盗難にあった場合は、カードの機能を一時停止するため、ただちに以下のいずれかの電話番号へご連絡ください。
365日24時間対応しています。

マイナンバー総合フリーダイヤル
電話:0120‐95‐0178

マイナンバーカードコールセンター
電話:0570‐783‐578(通話料金がかかります)

外で紛失された場合は、交番または警察署で遺失届出の受理番号を受け取り、紛失の届出をしてください。
自宅で紛失された場合は、窓口に直接紛失の届出をしてください。
カードが見つかった場合は、市民課にマイナンバーカードを持参のうえ、一時停止解除の届出をしてください。
見つからなかった場合、マイナンバーカードの再交付申請をすることができます。

マイナンバーカードの再交付

マイナンバーカードの紛失等により、再交付を希望される場合は、再交付申請に必要な物をお持ちのうえ、市民課、南連絡所または各市民センターの窓口までお越しください。
手数料は、1枚につき800円(電子証明書搭載の場合は1000円)です。

マイナンバーカードの再交付に必要な物

本人が再交付申請をする場合

本人確認書類(Aを1点またはBを1点)
本人の顔写真

代理人の方が再交付申請をする場合

法定代理人(注1)の場合
本人確認書類
代理人の本人確認書類
本人の顔写真
法定代理人であることを証する書類(注2)

(注1)「法定代理人」は成年後見人や20歳未満の本人の親権者である方、「任意代理人」は「法定代理人」以外の代理人の方です。
(注2)「本籍地が川越市の場合」または「ご本人が15歳未満の方で、代理人と同一世帯かつ親子関係にある場合」については、法定代理人であることを証する書類は不要です。

マイナンバーカードの返納

以下の場合には、マイナンバーカードを返納していただく必要があります。市民課、南連絡所または各市民センターの窓口にお越しください。

  1. 国外に転出したとき
  2. マイナンバーカードの再交付後、紛失した従来のマイナンバーカードが見つかったとき
  3. 住民票の登録が消除されたとき
  4. マイナンバーカードの有効期限が満了したとき

(注)返納の際に必要な物については、市民課住民記録担当までお問い合わせください。

関連情報

お問い合わせ

市民部 市民課 住民記録担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5744(直通)
ファクス:049-225-5371

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川越市役所

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電話:049-224-8811(代表) ファクス:049-225-2171(代表FAX番号)
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