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平成19年度 個人情報保護制度の運用状況

最終更新日:2015年1月3日

1 開示・訂正等請求の受付、処理件数

 本市では、市民の権利や利益の保護と公正で信頼される市政の推進のため、市が保有する個人情報の取扱についてルールを定め、個人情報の開示・訂正等を請求する権利を保障する「個人情報保護制度」を平成14年4月1日から実施しています。平成19年4月1日から平成20年3月31日までに開示請求は1872件あり、訂正等請求はありませんでした。(表1参照)。

(表1)開示・訂正等請求の受付、処理件数
請求の内容 受付件数
全部開示・訂正等
部分開示・訂正等
不開示・訂正等不可
取下げ
年度 18 19 18 19 18 19 18 19 18 19
開示 1831 1872 1807 1863 0 2 24 7 0 0
訂正 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
削除 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
中止 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
合計 1831 1872 1807 1863 0 2 24 7 0 0
開示請求 実施機関が管理している公文書に記載された自己に関する個人情報の開示を請求すること。
訂正請求 実施機関が管理している公文書に記載された自己に関する個人情報について、事実の誤りがあると認めるときに、その訂正を請求すること。
削除請求 実施機関が管理している公文書に記載された自己に関する個人情報が取得の制限を越えて取得されていると認めるときに、その削除を請求すること。
中止請求 実施機関が管理している公文書に記載された自己に関する個人情報が利用及び提供の制限を越えて利用及び提供されていると認めるときに、その利用及び提供の中止を請求すること。

2 実施機関別の受付、処理件数

 平成19年度の開示・訂正等請求の受付、処理件数を実施機関別に分類すると、市長に対する開示請求が1872件ありました。
 議会、教育委員会、選挙管理委員会、公平委員会、監査委員、農業委員会、固定資産評価審査委員会及び上下水道事業管理者に対しては、開示・訂正等請求はありませんでした(表2参照)。

(表2)実施機関別の受付、処理件数
実施機関 請求の内容 合計
全部開示・訂正等
部分開示・訂正等
不開示・訂正等不可
取下げ
年度
18 19 18 19 18 19 18 19 18 19
議会 開示 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

訂正等 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

合計 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
市長 開示 1831 1872 1807 1863 0 2 24 7 0 0

訂正等 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

合計 1831 1872 1807 1863 0 2 24 7 0 0
教育委員会 開示 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

訂正等 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

合計 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
選挙管理委員会 開示 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

訂正等 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

合計 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
公平委員会 開示 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

訂正等 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

合計 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
監査委員 開示 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

訂正等 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

合計 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
農業委員会 開示 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

訂正等 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

合計 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
固定資産評価審査委員会 開示 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

訂正等 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

合計 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
上下水道事業管理者 開示 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

訂正等 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

合計 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
総合計
1831 1872 1807 1863 0 2 24 7 0 0

 部局別では、平成19年度は、総合政策部(1件)、総務部(3件)、市民部(5件)、福祉部(1856件)、保健医療部(5件)、都市計画部(1件)、建設部(1件)となっています。(表3参照)。

(表3)部局別の受付、処理件数

実施機関名 総件数(文書数)


平成18年度 平成19年度
議会
0 0
市長 秘書室(19) - 0

広報室(19) - 0

総合政策部(19)
(市長室(18))
0 1

総務部 0 3

財政部 0 0

市民部 27 5

福祉部(19)
(保健福祉部(18))
1803 1856

保健医療部(19) - 5

環境部 0 0

産業観光部(19)
(経済部(18))
0 0

都市計画部(19)
(まちづくり部(18))
1 1

建設部 0 1

会計室 0 0

市長合計 1831 1872
教育委員会 教育総務部(19)
(生涯学習部(18))
0 0

学校教育部 0 0

合計 0 0
選挙管理委員会
0 0
公平委員会
0 0
監査委員
0 0
農業委員会
0 0
固定資産評価審査委員
0 0
上下水道事業管理者 経営管理部 0 0

事業推進部 0 0

合計 0 0
総合計
1831 1872

3 主な対象個人情報

 平成19年度に開示請求の対象となった個人情報は、次のとおりです(表4参照)。

(表4)対象個人情報
対象個人情報 開示請求件数
要介護認定情報等 1856件
診療報酬明細書 5件
公文書公開請求書 3件
住民票等請求書等 3件
決裁文書(市民目安箱提案の回答関係) 2件
相談記録 1件
建築確認申請に係る申請書類中の書面、図面類 1件
道路寄付申請書 1件

4 不開示情報の内容

 平成19年度に川越市個人情報保護条例第15条(不開示情報)を適用した件数は2件です(表5参照)。
 なお、川越市個人情報保護条例第15条の適用を受けない不開示決定として、請求された個人情報の不存在を理由としたものが7件ありました。

(表5) 不開示情報の内容
対象となった個人情報 不開示情報 適用条文
道路寄付申請書(図面等) 開示請求者以外の個人の住所、氏名、電話番号及び印影 第1項第2号
診療報酬明細書 送金先欄の情報(開示請求者以外の個人の金融機関情報) 第1項第2号

5 訂正等をしない個人情報の内容

 平成19年度に部分訂正等決定及び訂正等不可決定はありませんでした。

6 不服申立ての処理状況

 平成19年度は、開示・訂正等請求に係る決定についての不服申立ては、ありませんでした。

お問い合わせ

総務部 総務課 文書担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5550(直通)
ファクス:049-225-2895

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