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平成18年度 個人情報保護制度の運用状況

最終更新日:2015年1月3日

1 開示・訂正等請求の受付、処理件数

 本市では、市民の権利や利益の保護と公正で信頼される市政の推進のため、市が保有する個人情報の取扱についてルールを定め、個人情報の開示・訂正等を請求する権利を保障する「個人情報保護制度」を平成14年4月1日から実施しています。平成18年4月1日から平成19年3月31日までに開示請求が1831件あり、訂正等請求はありませんでした。(表1参照)。

(表1)開示・訂正等請求の受付、処理件数
請求の内容 受付件数
全部開示・訂正等
部分開示・訂正等
不開示・訂正等不可
取下げ
年度 17 18 17 18 17 18 17 18 17 18
開示 1089 1831 1054 1807 6 0 28 24 1 0
訂正 5 0 0 0 0 0 5 0 0 0
削除 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
中止 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
合計 1094 1831 1054 1807 6 0 33 24 1 0
開示請求 実施機関が管理している公文書に記載された自己に関する個人情報の開示を請求すること。
訂正請求 実施機関が管理している公文書に記載された自己に関する個人情報について、事実の誤りがあると認めるときに、その訂正を請求すること。
削除請求 実施機関が管理している公文書に記載された自己に関する個人情報が取得の制限を越えて取得されていると認めるときに、その削除を請求すること。
中止請求 実施機関が管理している公文書に記載された自己に関する個人情報が利用及び提供の制限を越えて利用及び提供されていると認めるときに、その利用及び提供の中止を請求すること。

2 実施機関別の受付、処理件数

 平成18年度の開示・訂正等請求の受付、処理件数を実施機関別に分類すると、市長に対する開示請求が1831件ありました。市長への訂正等請求並びに議会、教育委員会、選挙管理委員会、公平委員会、監査委員、農業委員会、固定資産評価審査委員会及び上下水道事業管理者に対しての開示・訂正等請求はありませんでした(表2参照)。

(表2)実施機関別の受付、処理件数
実施機関 請求の内容 合計
全部開示・訂正等
部分開示・訂正等
不開示・訂正等不可
取下げ
年度
17 18 17 18 17 18 17 18 17 18
議会 開示 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

訂正等 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

合計 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
市長 開示 1089 1831 1054 1807 6 0 28 24 1 0

訂正等 5 0 0 0 0 0 5 0 0 0

合計 1094 1831 1054 1807 6 0 33 24 1 0
教育委員会 開示 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

訂正等 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

合計 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
選挙管理委員会 開示 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

訂正等 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

合計 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
公平委員会 開示 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

訂正等 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

合計 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
監査委員 開示 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

訂正等 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

合計 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
農業委員会 開示 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

訂正等 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

合計 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
固定資産評価審査委員会 開示 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

訂正等 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

合計 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
上下水道事業管理者 開示 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

訂正等 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

合計 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
総合計
1094 1831 1054 1807 6 0 33 24 1 0

 部局別では、平成18年度は、保健福祉部(1803件)、市民部(27件)及びまちづくり部(1件)となっています(表3参照)。

(表3)部局別の受付、処理件数

実施機関名 総件数(文書数)


平成17年度 平成18年度
市議会
0 0
市長 市長室 0 0

総務部 8 0

財政部 0 0

市民部 34 27

保健福祉部 1046 1803

環境部 0 0

経済部 0 0

まちづくり部 1 1

建設部 5 0

会計室 0 0

市長合計 1094 1831
教育委員会 生涯学習部 0 0

学校教育部 0 0

教育委員会合計 0 0
選挙管理委員会
0 0
公平委員会
0 0
監査委員
0 0
農業委員
0 0
固定資産評価審査委員
0 0
上下水道事業管理者 経営管理部 0 0

事業推進部 0 0
総合計
1094 1831

3 主な対象個人情報

 平成18年度に開示請求の対象となった主な個人情報は、次のとおりです(表4参照)。なお、訂正等の請求は、ありませんでした。

(表4)主な対象個人情報
主な対象個人情報 開示請求件数
要介護認定情報 1801件
住民票等請求書 27件
更正指導台帳・ケース記録等 2件
公募委員の選考に関する情報 1件

4 不開示決定の内訳

 平成18年度に川越市個人情報保護条例第15条(不開示情報)を適用して不開示とした決定はありませんでした。

 川越市個人情報保護条例第15条の適用を受けない不開示決定として、請求された個人情報の不存在を理由としたものが24件ありました。

5 不訂正決定の内容

 平成18年度に不訂正決定はありませんでした。

6 不服申立ての処理状況

 不服申立てには、審査請求と異議申し立てがあります。

 平成18年度には、異議申立てが1件提起されました。川越市個人情報保護審査会は、それぞれにつき、以下のような答申を行いました。

(1)

ア 請求内容

 「診療報酬明細書」を部分公開したことの適否について

イ 処理の経過

平成18年3月20日 保有個人情報開示請求がなされた。
平成18年4月5日 部分開示決定を行った。
平成18年6月2日 部分開示決定に対する異議申立てがなされた。
平成18年7月10日 川越市長から川越市個人情報保護審査会に諮問がなされた。
平成18年9月12日 川越市個人情報保護審査会から川越市長に対し、異議申立てに係る部分公開決定について実施機関が行った決定処分は妥当であるとの答申がなされた。(但し、非公開としていない情報を非公開としたことについては、これを取り消した。)
平成18年10月18日 川越市長は、本件異議申立てを棄却する決定を行った。

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総務部 総務課 文書担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5550(直通)
ファクス:049-225-2895

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