このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
川越市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Foreign Language
  • サイトマップ
  • 安全・安心
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政
  • 観光
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政
  3. 地域づくり
  4. 川越市協働推進事業制度
  5. 令和3年度「川越市協働委託事業」の実施団体募集のお知らせ(募集は終了しております)

本文ここから

令和3年度「川越市協働委託事業」の実施団体募集のお知らせ(募集は終了しております)

最終更新日:2021年7月13日

「協働委託事業」を実施する団体を募集します。

川越市では、市民の皆さんと行政との協働によるまちづくりを推進するため、公益的な活動を行っている市民活動団体等と協働して、きめ細かい公共サービスを提供することができる「協働委託事業」を実施しています。令和3年度は、4事業を募集します。
※令和3年度予算額は、令和3年3月に開催される市議会の議決により決定します。

1.協働委託事業として募集する事業

今年度協働委託事業として募集する事業は以下の4事業です。

(1)子育て情報誌作成

1

事業名

子育て情報誌作成

2

予算額

150,000円

3

事業の概要

子育て中の方やこれから子育てをする方が、安心して子育てができるよう、行政の制度、各種相談窓口、出産・子育てに関する情報などを紹介するための情報誌を作成する。

4

事業の内容

子育て情報誌を作成するため、行政関係以外の情報収集を行う。

5

実施時期等

令和3年6月から令和4年3月まで

6

対象

一般市民

7

実施場所

市内公共施設等

8

特記事項

作成した紙面やその他資料は電子データで納品してください。

9

所管課
(担当)

川越市こども未来部こども政策課こども政策担当(市役所本庁舎3階)
電話:049‐224‐6278(直通)

(2)かわごえエコツアー

1

事業名

かわごえエコツアー

2

予算額

90,000円

3

事業の概要

市内の環境スポットの状況や保全について学習し、環境意識の啓発、高揚を図る。

4

事業の内容

川越市内の環境スポットを見学し、講師から環境面における位置づけの説明を受け、環境に対する理解を深める機会となるエコツアーを企画、実施する。

5

実施時期等

令和3年9月から12月を予定

6

対象

市内在住・在勤・在学の方

7

実施場所

市内環境スポット(団体からの企画提案により協議を行い、場所を決定します。)

8

特記事項

市内環境スポットへは、原則としてバスを利用してください。
参加費は、無料として実施してください。

9

所管課
(担当)

川越市環境部環境政策課環境推進担当(市役所本庁舎5階)
電話:049‐224‐5866(直通)

(3)こえど市民活動ネットワークプロジェクト
1

事業名

こえど市民活動ネットワークプロジェクト
2 予算額 225,000円
3 事業の概要

市内の市民活動団体等の情報発信および団体間のネットワークづくりを促進することで、市民活動の活性化並びに協働の推進を図る。

4 事業の内容

市民活動団体等の情報集約および発信記事作成等
市内の市民活動団体の取り組みを取材し、市ホームページに掲載するためのコンテンツ素材を作成する。また、オンラインを活用した市民活動団体のネットワークづくりを行う。

5 事業時期等

令和3年7月から令和4年3月まで(予定)

6 対象 市内の市民活動団体等
7 実施場所 川越市地域づくり推進課
8 特記事項

事業に必要な経費を計上してください。
事業の詳細は、団体からの企画提案により協議を行い決定します。

9

所管課
(担当)

川越市市民部地域づくり推進課協働推進担当(市役所本庁舎3階)
電話:049-224-5705(直通)

(4)地域猫活動推進事業

1

事業名

地域猫活動推進事業
2 予算額

100,000円

3 事業の概要 「川越市飼い主のいない猫の不妊・去勢手術に対する補助金交付事業」を推進し、飼い主のいない猫の繁殖抑制を図るとともに、地域の良好な生活環境を促進する。
4 事業の内容

「川越市飼い主のいない猫の不妊・去勢手術に対する補助金交付事業」等、市からの依頼により、飼い主のいない猫の捕獲が困難な人に対し、捕獲の協力を行う。
また、「川越市飼い主のいない猫の不妊・去勢手術に対する補助金交付事業」に係る広報活動として、飼い主のいない猫の不妊・去勢手術について、広報を行う。

5 実施時期等 令和3年6月から令和4年3月まで(予定)
6 対象 市内の当事業を行うことができる市民活動団体等
7 実施場所 市内全域
8 特記事項

事業に必要な経費を計上してください。
事業の詳細は、団体からの企画提案により協議を行い決定します。

9

所管課
(担当)

川越市保健医療部食品・環境衛生課環境衛生担当(保健所1階)
電話:049-227-5103(直通)

2.応募できる団体

協働委託事業に応募できる団体は、川越市内に事務所もしくは活動場所を有する公益的な活動を行っている市民活動団体等で、次の要件を満たしていることが必要です。

  1. 5人以上の会員で組織していること。
  2. 組織の運営に関する規則など(規約、会則など)があること。
  3. 予算や決算を適正に行っていること。
  4. 原則として、1年以上継続して活動していること。

※ただし、政治・宗教・選挙活動を目的とする団体などは除きます。

3.応募期間

令和3年3月1日(月曜)から令和3年4月15日(木曜)まで

4.応募方法

応募に必要な書類をそろえて、地域づくり推進課(市役所本庁舎3階)へ直接お持ちください。
※受付時間は、午前8時30分から午後5時15分までとなります。
提出期限は厳守してください。提出期限を過ぎての受付はいたしません。
電子メールでの応募はできません。

5.提出書類

応募に必要な書類は、次のとおりです。

  1. 協働委託事業提案書(様式第1号)
  2. 協働委託事業収支予算書(様式第2号)
  3. 団体概要書(様式第3号)
  4. 団体の前年度活動報告書(様式任意)
  5. 団体の前年度収支計算書(様式任意)
  6. 団体の定款、規約、会則など(様式任意)
  7. その他参考となる書類(様式任意)
  8. 申込書類チェックシート

※様式の各項目について書ききれない場合は、別紙でも結構です(A4判1枚程度)。
その際は、様式の記入欄に「別紙のとおり」と記入してください。
※審査の過程で、提案いただいた事業内容等について、市からお伺いする場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※提出いただいた書類はお返しいたしませんので、必要な場合はあらかじめコピー等をとっておいてください。
事業実施後に「実施報告書」などを提出していただきます。

6.結果の通知

結果の通知については、6月中旬ごろを予定しています。
また、事業の実施団体については、市ホームページで公開を予定しています。

7.事業の実施について

事業の実施団体と川越市の所管課とで実施に向けた協議を行い、事業の内容を確定したうえで、契約を結び、事業を実施していただきます。

8.問い合わせについて

協働委託事業全般については、地域づくり推進課にお問い合わせください。また、個別の事業の内容についてのお問い合わせは、上記の所管課にお問い合わせください。

申請から事業報告までのスケジュールについて(予定)

令和3年3月1日(月曜)から4月15日(木曜)実施団体の募集
令和3年5月中旬実施団体ヒアリング
令和3年5月下旬実施団体の審査
令和3年6月中旬結果通知
令和3年6月下旬から令和4年2月協働事業の実施
令和4年2月中旬公開事業報告会(実施した事業の成果を発表していただきます。)
令和4年3月末(または事業終了時)委託事業実施報告書の提出

応募要項、提案書様式、応募書類チェックシートのダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

市民部 地域づくり推進課 協働推進担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5705(直通)
ファクス:049-224-6705

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

川越市協働推進事業制度

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

川越市役所

〒350-8601 埼玉県川越市元町1丁目3番地1
電話:049-224-8811(代表) ファクス:049-225-2171(代表FAX番号)
(C)2015 Kawagoe City All Rights Reserved
フッターここまでこのページのトップに戻る