このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政
  3. 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会
  4. イベント
  5. 【県選出聖火ランナー紹介】渡邊由香さん

本文ここから

【県選出聖火ランナー紹介】渡邊由香さん

最終更新日:2022年4月1日

わたなべゆかさん

川越で生まれ育ち、市内商社で働く渡邊由香(わたなべゆか)さん。
難病を乗り越え、お世話になったみなさんに感謝しながら走りたいと語っていただきました。

聖火ランナー応募のきっかけを教えてください。

5年前、100万人に1人に発症するかしないかの稀ながん「腹膜偽粘液腫」にかかってしまいました。紆余曲折を経て、主治医の先生には「こちらの病院ではみれない」と言われてしまったのですが、諦められず、自分でお医者さんを探し、手術をしてもらえました。偶然の偶然が重なった奇跡的なことで、治してくださった先生や看護師の方にいろいろ力をもらいました。そういう方たちへのお礼、両親への感謝の気持ちを込めて走りたいと思い応募しました。

聖火ランナーに決まったときの素直な気持ち、周りの反応はどうでしたか?

たしか2年前のクリスマスあたりにメールが来て、ガッツポーズしました。すごく嬉しかったです。たくさんの方の応募があった中からチャンスをもらえたので、恩返しとして走らなくてはと思いました。
また、周りの反応は自分と同じようなリアクションでした。会社の社長や家族もみなさんガッツポーズ。社長は自分のことのように喜んでくれましたし、家族は「絶対行くよ、こんなことはない」ととても喜んでくれました。

聖火ランナーとして伝えたいことはありますか?

闘病中にお世話になったみなさんに感謝しながら走ること。それが闘病中の方に伝わって、少しでも希望の光になれたらいいなと思います。

川越市の良いところはどんなところですか?

歴史のあるところ、街が美しいところ、あとは川越まつりですね。祭りがないと川越じゃないと思います。

聖火ランナーとしての意気込みをお願いします。

笑顔で走り抜けます!

お問い合わせ

総合政策部 政策企画課 広域企画担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5503(直通)
ファクス:049-225-2895

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

川越市役所

〒350-8601 埼玉県川越市元町1丁目3番地1
電話:049-224-8811(代表) ファクス:049-225-2171(代表FAX番号)
(C)2015 Kawagoe City All Rights Reserved
フッターここまでこのページのトップに戻る