このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
川越市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Foreign Language
  • サイトマップ
  • 安全・安心
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政
  • 観光
サイトメニューここまで

本文ここから

たかなんニュース(2020)その5

最終更新日:2020年5月19日

MINAMIちゃんからのお知らせ

やあ、みんな!5月もあと2週間だね。元気に過ごせているかい?
気がゆるんで、公園で集団で遊んでいるような声が聞こえることがあるよ!
あと少し、みんなで頑張ろう!!
MINAMIちゃんと一緒に応援しているよ!がんばって!

皆さんへの連絡

みんながんばっていますか?
先生方から第4弾の課題が出ていますよ!
ファイト

5月もあと10日で終わり、6月になります。南っ子の皆さん、元気ですか?
先週は、おうちの人に学校に来てもらい、新しい課題を配ったり、これまで頑張った課題を出してもらったりしました。学校の授業がなくても、自分で計画的に課題をこなしている様子がわかり、うれしくなりました。来校者用の昇降口においてある課題回収箱「MINAMIちゃん」に提出してくれた人もいます。
今週は、担任の先生方が皆さんの家を確認しながら、お手紙をポストに入れています。楽しみにしてくださいね。
気温も高くなり、雨が降る日が増えて、季節はすっかり夏に向かっています。学校が始まったら、一人ではできない、みんながいるからこそ楽しい学習をたくさんやりましょう。そのためにも、「早寝、早起き、朝ご飯」で規則正しい生活を送り準備をして待っていてください。
           川越市立高階南小学校 校長 肥留間 智子

先生方から、皆さんへの課題です。いよいよ第4弾です。

1年生

1年生のみなさんへの課題(かだい)です。挑戦(ちょうせん)してみてください。第3回戦ですよ!

2年生

2年生のみなさんへの課題(かだい)です。第3回戦。さぁ、さぁできるかな?

3年生

3年生のみなさんへの課題(かだい)です。ふふふふふ、できるかな?がんばってよ!

4年生

4年生のみなさんへの課題です。さぁ、さぁ、やってみよう!

5年生

5年生のみなさんへの課題(かだい)です。第4回戦。どうですか?難しいですか?解けるかなぁ~

6年生

6年生のみなさんへの課題です。第3回戦ですよ!

花の子

花の子のみなさんへの課題(かだい)です。さぁ、がんばるぞ。ファイト


みんな 頑張(がんば)っているのかなぁ?
私もがんばろっと・・・

皆さんが頑張った課題(プリントやノート、ドリルなど)を学校に提出することができる回収ボックス「MINAMI(みなみ)ちゃん」を設置することにしました。プリント1枚でも構いません。学年学級名前をちゃんと書いて学校へ提出してください。提出したものは、すぐにお返しすることはできないかもしれませんが、担任の先生が皆さんの頑張りを見させていただきます。

回収ボックスは、月曜日~金曜日の8時30分から16時30分まで、校舎2階来校者玄関にあります。保護者の方と一緒に、安全に気をつけて無理のない範囲で、提出に来てください。お待ちしています。

過去の課題集

第一回

第二回

第三回

2年生のみなさぁ~ん。大切なお知らせです。

学校はお休み中ですが、季節は確実に進み、植物たちがぐんぐん成長しています。
みなさんが育てる、トマトやサツマイモも、今が植えるちょうどよい時期です。
でも、みなさんは学校に来ることができません。
そこで、2年生の先生方が大汗をかきながら、みなさんのサツマイモやトマトなどを植え付けてくださいました。
その様子をお知らせします。

一人一人の苗も植えました。

さて、問題です。この葉っぱはだ~れだ?

花の子ベジタブルファームも植えました!

たくさん、たくさん植えました。楽しみですね!

4年生のみなさ~ん。事件です。芽が出ましたよ!

5月の学校で見つけたよ!

学校クイズ第2弾ではないのですが、高階南小学校の校地で見つけたものの紹介です。

なんと、このカエデの種の中に、三枚羽を発見しました。
四葉のクローバー級の喜び!

5年生のみなさん:学習ですよ!

先日紹介したミズナが種になっていました。
よく見ると・・・上のほうにはまだ花が残っていますね。
下のほうの種をよく見る・・・より下のほうの種が大きいようです
気づきましたか?

6年生のみなさん:学習ですよ!

ジャガイモがお日様をしっかり受け止めて、大きくなっています。
5年生の学習を思い出してください。成長には何が必要でしたか?
では、皆さん。今見えている、このジャガイモの土の中はどうなっているのでしょうか。
新ジャガはどこに、どのようになっているのでしょう?
土の中の根や新ジャガの様子をイラストで描いてみましょう!

学校クイズの答えはPDFでどうぞ

クイズの解答です。学校の敷地のもたくさんの美しいものがあるのですね。

メール配信についいて

保護者の皆様には、川越市教育委員会保護者向けメール配信サービスにご登録いただきありがとうございます。
現在は、まだ朝令暮改の状況が続いています。以前5月9日と10日に再登録とお知らせしたことがありましたが、今は再登録を行いません。

学校が再開してから再登録を行います。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

川越市立高階南小学校
〒350-1147 川越市諏訪町12番地3
電話番号:049-242-7566(直通)
ファクス:049-240-1762

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

川越市役所

〒350-8601 埼玉県川越市元町1丁目3番地1
電話:049-224-8811(代表) ファクス:049-225-2171(代表FAX番号)
(C)2015 Kawagoe City All Rights Reserved
フッターここまでこのページのトップに戻る