このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
川越市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Foreign Language
  • サイトマップ
  • 安全・安心
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政
  • 観光
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 市立小・中・高・特別支援学校
  4. 市立小学校
  5. 高階北小学校
  6. 高階北小学校 臨時休業中のメール配信履歴(5月分)

本文ここから

高階北小学校 臨時休業中のメール配信履歴(5月分)

最終更新日:2020年6月1日

新型コロナウイルスに感染症に係る臨時休業に伴い、お送りしたメール(「すぐメール」)の履歴を、こちらからご覧いただけます。

最新のメール

学校再開にあたって(お願い)

5月29日(金曜)18時00分配信

川越市教育委員会の指示により、本校は6月1日(月曜)より学校を再開することとなりました。
登校の際は、以下の点についてご留意ください。

  1. 毎朝、各ご家庭において必ず検温と健康観察を行い、健康観察記録用紙に記録をお願いします。
    記録用紙は忘れずにお子様に持たせてください。
  2. 登校の際は、マスクを着用し、ハンカチとティッシュを持たせてください。
    予備のマスク、ハンカチ、ティッシュをランドセルに入れてください。
  3. 教室に入る前やお手洗いを済ませた際など、こまめな手洗いを徹底してください。

ご家庭においても、3密の回避や咳エチケットなど感染防止に向けて引き続きご理解ご協力をお願いいたします。

過去に配信したメール

「入学式」の立て看板の設置等について

5月27日(水曜)17時00分配信

本校では、本市教育委員会の指示に従い、6月1日(月曜)から学校を再開することとなりました。
以下、3点ご連絡をいたします。

1.「入学式」の立て看板の設置について

入学式の立て看板を次のような計画で設置いたしますので、よろしければ記念撮影等でご利用ください。

  • 設置日 令和2年5月30日(土曜)
  • 設置時間 午前7時00分~午後5時00分
  • 設置場所 本校北校舎1階1年生昇降口前
  • 「3密」を避けるなど周囲への配慮等は保護者の責任でお願いいたします。
  • 看板付近で遊んだり看板をたたいたりするなど危険な行為はしないでください。

2.入学オリエンテーションについて

学校再開初日(分散登校)にあたる6月1日(月曜)と2日(火曜)に実施します入学オリエンテーションは、儀式ではありませんので平服(普段着)でお願いいたします。

3.学校再開後の児童の受け入れ中止について

先日学校からのメールでお知らせしたとおり、6月1日以降、児童の受け入れはありません。
学童は6月1日から6月19日まで午前7時30分より開室しております。
また、6月5日(金曜)の臨時休業日についても児童の受け入れはありません。

学校再開についての詳細な内容は、「高階北小学校 学校再開後の予定」のページをご覧ください。
PDFファイルはこちらからご確認いただけます)

6月学校再開時について(2)

5月22日(金曜)19時00分配信

本校では、本市教育委員会の指示に従い、学校再開後もしばらくの間分散登校を実施いたします。

本メールは、6月第2週目以降の概略をご連絡いたします。
尚、以下の内容は27日と28日の分散登校時に文書でも配布いたします。

6月第2・3週目(8日~19日)

  1. B日課3時間・簡易給食
  2. 臨時休業中に実施する分散登校のグループを引き続き継続します。
  3. 午前と午後に分けた分散登校
  4. 登校計画
    ・2週目(8日~)は、Aグループが午前登校、Bグループが午後登校。
    ・3週目(15日~)は、Bグループが午前登校、Aグループが午後登校。
  5. 登校と下校時刻
    ○午前グループは通常登校
     8時20分~11時20分、11時25分下校
    ○午後グループはいつもの4時間遅れで集合場所を出発
     12時20分~15時20分、15時25分下校
    ○どちらも登校班で下校します。
  6. 両グループともパンと牛乳が出ます。(簡易給食)
    給食が届く時間により、時程を変更する場合があります。

6月1日~19日まで、学童は午前7時30分より開室しております。
詳細は分散登校時に配布いたします文書をご覧ください。

6月第4週目(22日~26日)

1.B日課4時間・通常給食
2.一斉登校となります。
3.13時00分頃下校となります。

6月第5週目~(29日~)

1.通常日課
2.一斉登校となります。
3.学年・曜日によって下校時刻が変わります。

よろしくお願いいたします。

1年生「入学オリエンテーション」について

本校では、本市教育委員会の指示に従い、学校再開初日の1日(月曜)と2日(火曜)に1年生児童と保護者を対象とした「入学オリエンテーション」を以下のように実施しますので、できる限りご出席くださいますようお願い申し上げます。

  1. ご都合のつく保護者(各ご家庭1名)は、お子様の通学班に付き添ってご来校ください。
  2. 1年生昇降口からお入りいただき、体育館でお待ちください。
  3. 8時45分からオリエンテーションを始めます。
  4. オリエンテーションでは、学校長の話と担任紹介をします。
  5. 児童退場後は、引き続き体育館で保護者対象の入学における説明を教頭がします。
  6. 説明終了後、ご帰宅の運びとなります。
  7. 室内用の履物、筆記用具をご持参ください。
  8. 保護者の皆様もマスク着用の上ご来校ください。

尚、上記の内容は27日と28日の分散登校時に文書でも配布し、お知らせいたします。

よろしくお願いいたします。

6月学校再開時について(1)

5月22日(金曜)18時15分配信

本校では、本市教育委員会の指示に従い、6月1日(月曜)から学校を再開し、再開後もしばらくの間分散登校を実施いたします。
本メールは、6月第1週目についてご連絡いたします。

6月第1週目(1日~5日)

  1. 学校再開後の分散登校は、臨時休業中に実施する分散登校のグループを引き続き継続します。
  2. 2日に1回の登校とします(隔日登校)。
  3. 登校計画
    ・1日(月曜)Aグループが登校
    ・2日(火曜)Bグループが登校
    ・3日(水曜)Aグループが登校
    ・4日(木曜)Bグループが登校
    ・5日(金曜)全校・臨時休業日
  4. 通常の登校班で登校
  5. 時程
    ・朝の会8時20分~8時30分
    ・1時間目8時30分~9時15分
    ・2時間目9時25分~10時10分
    ・帰りの会10時10分~10時20分
    ・下校10時25分(登校班で下校)
  6. 学童は午前7時30分から開室します。
  7. 登校しない日は、保護者の責任において学童保育室に預けてください。
  8. 登校班で学童への通室はできません。
  9. 学校再開後の児童の受け入れはありません。

尚、上記の内容は27日と28日の分散登校時に文書でも配布いたします。
よろしくお願いいたします。

分散登校について(お願い)

5月22日(金曜)14時05分配信

日頃より、本校の教育活動に御理解御協力を賜り、心から感謝申し上げます。
さて、本市教育委員会の指示に従い、本校では6月からの学校教育活動の再開に向けて、登校日を設定することといたしました。
つきましては、下記のとおり進めてまいりますので、御理解御協力賜りますようお願い申し上げます。

分散登校の実施方法等

  • 地区別の分散登校とし、A・Bの2グループに分けます。
グループ お住いの地区(登校班の地区) 登校日

砂新田A、砂新田B(3丁目)
砂新田B及びBD(ダイヤパレス)、砂新田C

5月27日(水曜)
B 中台元町、五ツ又、砂久保、うたごえ、学区外 5月28日(木曜)

登下校

登校

集合場所を通常どおりの時刻に出発して、8時10分までに登校

在校

8時20分~9時20分

下校

9時30分

  • 登下校ともに、登校班で行います。

在校時の活動内容

  • 児童の観察・・・健康状態の把握、生活リズムの確認
  • 学習指導・・・家庭学習の状況把握、学習方法の指導、学習課題の点検、新たな学習課題の提供等

分散登校時の持ち物

以下の持ち物をランドセルに入れ、学年帽をかぶり、マスクをして登校してください。

  • 筆記用具・連絡帳・健康観察用紙・水筒・学習課題・上履き・防災頭巾・名札
  • (該当者のみ)家庭環境カードや緊急連絡カードなど、未提出の書類

その他

  1. 登校前に必ず検温・健康観察を行ってください。
  2. 手洗いやうがいの励行、咳エチケットなどの基本的な感染症対策を御家庭でも引き続き徹底してください。
  3. 風邪等の症状がある時は、無理に登校せず、自宅療養に努めてください。
  4. 出席日数として取り扱いませんが、欠席する際は学校に電話連絡をお願いします。
  5. 27(水曜)・28(木曜)の学童等の受け入れについて
    (1)分散登校当日は、9時30分以降も引き続き在校することができます。
    お弁当や水筒など忘れないようお気をつけください。
    (2)分散登校日に該当しない学童に通室する児童は、8時30分から学童が開室しておりますので、保護者の責任においてお子様を学童に預けてください。
    登校班で学童への通室はいたしませんので、御了承ください。
    (3)学童を欠席する場合は、その旨を連絡帳に御記入の上、お子様に持たせてください。
    27(水曜)・28(木曜)は、学童に通室していない児童の受け入れは、ありません
  6. 新1年生の児童がいる登校班の班長さんは、班員で協力の上、新1年生のサポートをお願いします。
    (1)班長さんは登校時に、1年生の児童を教室まで送り届けてください。
    (2)班長さんは下校時に、1年生の教室まで迎えに来てください。
  7. 27(水曜)・28(木曜)に予定していた図書室の開室は中止させていただきます。
    借りている本がある場合は、学校再開後に返却をお願いします。
  8. 上記の内容やこれまでの学校からの連絡は、現時点での対応のため今後変更になることがございます。
    市や本校ホームページ・すぐメールにて、最新の情報を御確認ください。

お子様の健康状態について

5月18日(月曜)9時00分配信

いつもお世話になっております。
今週も、お子様の健康状態について、アンケートメールを配信します。
URLをクリックして、御回答くださいますようお願いいたします。

  • 一人のお子様について複数の方がメールを受信している場合は、代表で一人の方が御回答ください。
  • 兄弟姉妹の登録がお済みでない御家庭は、登録後にアンケートの御回答をお願いします。
  • メール配信システムの都合上、家庭ごとの(家庭数)調査とさせていただきます。兄弟姉妹がいらっしゃる場合、ひとりでも健康状態に不安がある場合は、「不安がある」に御回答ください。

なお、火曜日までにアンケートの御回答がない、または健康状態に「不安がある」と回答された御家庭につきましては、後ほど学校から連絡をさせていただきます。

お送りしたメールの本文には、URLが掲載されています。
選択肢からお選びいただき、ご回答ください。

図書(本)の貸し出し等について

5月11日(月曜)10時00分配信

本校では以下の計画で図書室を開室し、図書(本)の貸し出しをいたしますので、ご利用ください。

  1. 開室日
    令和2年5月13日(水曜)・14日(木曜)・20日(水曜)・21日(木曜)・27日(水曜)・28日(木曜)
    →27日(水曜)・28日(木曜)は中止になりました。
  2. 開室時間
    「地区別の利用」とさせていただきます。
    (1)11時15分~12時00分・・・砂新田A・B(3丁目)・B及びBD(ダイヤパレス)
    (2)13時00分~13時45分・・・砂新田C・五ツ又
    (3)13時45分~14時30分・・・中台元町・砂久保・うたごえ
  3. ご利用の注意
    (1)ご来校の際は、保護者同伴でお願いします。
    (2)低学年図書室「たからじま」も開室します。
    (3)図書カードを持参する必要はありません。
    (4)利用は週1回で、一人3冊まで借りられます。水曜か木曜のどちらか都合のよい曜日にご来校ください。
    (5)現在借りている図書を返却後の貸し出しとなります。
    (6)南校舎(3・4年生)の昇降口をご使用ください。
    (7)来校の際は、検温を実施し、マスクの着用にご協力ください。
    また、校舎に出入りの際はアルコール消毒をお願いします(消毒液が昇降口にあります)。
  4. その他
    (1)先日、学習課題を配付した際に各種書類を提出し忘れてしまったご家庭がございましたら、図書貸し出しの際も受け付けております。
    (2)今週から本校職員が自宅確認及び地域の様子を見回ります。なお、自宅確認カードの投函やご自宅への直接訪問等は一切いたしませんので、ご了承ください。
    (3)毎週月曜日、お子様の体調を伺うメールを配信いたしますので、引き続きご協力ください。

緊急事態宣言が出され、今もなおその状況下にあるところですが、本県は依然として予断を許さない状況にあります。
臨時休業期間中も感染予防に努め、お過ごしいただきますようお願い申し上げます。

お子様の健康状態について

5月11日(月曜)9時00分配信

いつもお世話になっております。
先月に引き続き、お子様の健康状態について、アンケートメールを配信します。
URLをクリックして、御回答くださいますようお願いいたします。

  • 一人のお子様について複数の方がメールを受信している場合は、代表で一人の方が御回答ください。
  • 兄弟姉妹の登録がお済みでない御家庭は、登録後にアンケートの御回答をお願いします。
  • メール配信システムの都合上、家庭ごとの(家庭数)調査とさせていただきます。兄弟姉妹がいらっしゃる場合、ひとりでも健康状態に不安がある場合は、「不安がある」に御回答ください。

なお、火曜日までにアンケートの御回答がない、または健康状態に「不安がある」と回答された御家庭につきましては、後ほど学校から連絡をさせていただきます。

お送りしたメールの本文には、URLが掲載されています。
選択肢からお選びいただき、ご回答ください。

お問い合わせ

川越市立高階北小学校
〒350-1137 川越市砂新田1丁目16番地1
電話番号:049-244-0988(直通)
ファクス:049-240-1763

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

川越市役所

〒350-8601 埼玉県川越市元町1丁目3番地1
電話:049-224-8811(代表) ファクス:049-225-2171(代表FAX番号)
(C)2015 Kawagoe City All Rights Reserved
フッターここまでこのページのトップに戻る