このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
川越市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Foreign Language
  • サイトマップ
  • 安全・安心
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政
  • 観光
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 市立小・中・高・特別支援学校
  4. 市立小学校
  5. 高階北小学校
  6. 高階北小学校 臨時休業中のメール配信履歴(4月分)

本文ここから

高階北小学校 臨時休業中のメール配信履歴(4月分)

最終更新日:2020年5月1日

新型コロナウイルスに感染症に係る臨時休業に伴い、お送りしたメール(「すぐメール」)の履歴を、こちらからご覧いただけます。
※3月以前にお送りしたメールは、別ページをご覧ください。

最新のメール

学習課題の配付について

4月30日(木曜)14時00分送信

臨時休業がさらに延長されたことに伴い、本校では以下の日程でお子様の学習課題を配付いたします。
また、4月の教科書配布時にお渡しした各種書類の提出もお願いいたします。

  1. 学習課題の配付期間
    ・令和2年5月7日(木曜)~5月8日(金曜)
     両日ともに14時00分から16時00分まで
    ・学習課題の受け取りは、保護者のみでお願いいたします。
    ・上記の期間内に御都合がつかない場合は、事前に学校まで直接電話連絡をお願いいたします。
  2. 学校からの配付物
    ・学習課題を掲載した学年だより
    ・学習プリントなどの学習課題
    ・学校だより
    ・保健だより
    ・健康観察記録用紙(追加分)
    ・(1年生のみ)eライブラリアドバンスの案内<ID等付>
    ・(1年生)植木鉢セット
    ・(2~3年生)植木鉢の持ち帰り
    ・(5~6年生)英検からのオンライン教材のお知らせ など
  3. 保護者からの提出物
    ・緊急連絡カード
    ・家庭調査カード
    ・引き取り調査票
    ・結核健康診断問診票
    ・保健調査表
    ・(6年生のみ)内科検診調査[四肢の状態]
    ・(1年生のみ)心臓検診調査票、スポーツ健康センター加入同意書
    ※1年生については、4月10日の教科書配布時の未提出分を御提出ください。
    ・(3年生希望者のみ)国語辞典申込袋
  4. お持ちいただくもの
    ・学習課題を入れる袋
    ・植木鉢を入れる大きめの丈夫な袋
    ・学校への各種提出書類
  5. その他
    ・教室や廊下の窓を開放するなど、「3密」をできるだけ回避しながら学習課題を配付いたします。
    ・御来校の際は短時間で結構ですので、お子様の現在の様子を担任までお知らせください。
    ・お子様の昇降口からお入りください。担任が教室で待機しております。
    ・うたごえスマイル学級に所属する児童の保護者は、うたごえスマイル学級にお越しください。
    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。文部科学省が提供する学習支援コンテンツ(外部サイト)本市HPでもコバトン問題集、ときもドリルなどを紹介しておりますので、
    積極的に活用し、家庭学習の充実を図っていただきますようお願いいたします。

なお、本メールは本校HPにも掲載しております(HPは明日以降)。
緊急事態宣言が出され、今もなおその状況下にあるところですが、埼玉県の感染者状況は依然として増加傾向にあり、予断を許さない状況にあります。
臨時休業期間中も感染予防に努め、お過ごしいただきますようお願い申し上げます。

過去に配信したメール

新型コロナウイルス感染症拡大に係る臨時休業について

4月28日(火曜)15時30分送信

川越市は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止及びお子様の健康安全を考え、臨時休業をさらに延長することといたしました。

  1. 臨時休業日の期間
    令和2年5月7日(木曜)~5月31日(日曜)
  2. 入学式・始業式について
    再開後の入学式・始業式は中止します。
  3. 登校日について
    学年・学級を単位とする登校日や学校開放は、当面の間実施しません。
  4. 児童の受け入れについて
    5月7日(木曜)からも引き続き学校施設及び学童保育室を使った児童の受け入れを行います。
  5. 今後の学習課題について
    今後の学習課題は現在検討中です。近日中にお知らせさせていただきます。
  6. その他
    4・5月に予定しておりました保護者会やPTA総会、交通安全教室などの学校行事はすべて中止または延期とさせていただいます。
    6月以降の学校行事は後日改めてお知らせさせていただきます。

臨時休業に係る詳細は、市HPをご参照ください。
緊急事態宣言が出され、今もなおその状況下にあるところですが、埼玉県の感染者状況は依然として増加傾向にあり、予断を許さない状況にあります。臨時休業期間中も感染予防に努め、お過ごしいただきますようお願い申し上げます。

通信環境及び端末保有状況に関する調査について

4月27日(月曜)午前9時10分送信

新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
さて、市教育委員会では、臨時休業中の学校の在り方として、オンラインでの授業や教師・児童生徒間の交流の可能性について検討しております。

つきましては、御家庭のインターネット回線への接続環境について、調査に御協力ください。

メールは2通お送りします。
それぞれの質問に、クリックまたはタップして御回答ください。

なお、御回答は4月28日(火曜)までにお願いいたします。

この内容について、メールを2通お送りいたしました。
お送りしたメールの本文には、URLが掲載されています。
1通目は、御家庭のインターネット回線の通信環境について、4つの選択肢からお選びください。
2通目は、インターネットを使用できる端末(パソコン・スマートフォンなど)の所有状況について、3つの選択肢からお選びください。

お子様の健康状態について

4月27日(月曜)9時00分送信

いつもお世話になっております。
先週に引き続き、お子様の健康状態について、アンケートメールを配信します。
URLをクリックして、御回答くださいますようお願いいたします。

  • 一人のお子様について複数の方がメールを受信している場合は、代表で一人の方が御回答ください。
  • 兄弟姉妹の登録がお済みでない御家庭は、登録後にアンケートの御回答をお願いします。
  • メール配信システムの都合上、家庭ごとの(家庭数)調査とさせていただきます。
    兄弟姉妹がいらっしゃる場合、ひとりでも健康状態に不安がある場合は、「不安がある」に御回答ください。

なお、火曜日までにアンケートの御回答がない、または健康状態に「不安がある」と回答された御家庭につきましては、後ほど学校から連絡をさせていただきます。

お送りしたメールの本文には、URLが掲載されています。
選択肢からお選びいただき、ご回答ください。

感染拡大防止に向けて

4月23日(木曜)17時00分配信

新型コロナウイルス感染症対策として、先月から市立の全校で臨時休業の措置をとってまいりました。保護者の皆様には多大なる御理解御協力、そして御心労をおかけしています。
しかしながら、新型コロナウイルスの感染はさらに広がっている現状にあります。そこで、国の緊急事態宣言に伴い、その感染防止の取組を一層強化していただきたくお願い申し上げます。

感染拡大を予防するために、以下の点につきまして改めて御注意ください。

  1. 「3密」を避けること
  2. 不要不急の外出を避けること
  3. 運動不足解消のために外出する際も、マスクを着用すること
  4. 手洗いやうがい、咳エチケットを励行すること
  5. 十分な睡眠、バランスのよい食事など規則正しい生活を心がけること
  6. 毎日2回の検温と健康観察をすること

また、自転車で外出する際は、交差点での一時停止、左右の確認など交通ルールを守ること

休業期間中、各御家庭においても感染予防に努めていただきますようお願い申し上げます。

お子様の健康状態について

4月20日(月曜)9時00分配信

保護者 各位

いつもお世話になっております。
本校では、20・27日(月曜日)の2回、お子様の健康状態についてアンケートメールを配信します。
URLをクリックして、御回答くださいますようお願いいたします。

  • 一人のお子様について複数の方がメールを受信している場合は、代表で一人の方が御回答ください。
  • 兄弟姉妹の登録がお済みでない御家庭は、登録後にアンケートの御回答をお願いします。
  • メール配信システムの都合上、家庭ごとの(家庭数)調査とさせていただきます。
    兄弟姉妹がいらっしゃる場合、ひとりでも健康状態に不安がある場合は、「不安がある」に御回答ください。

なお、火曜日までにアンケートの御回答がない、または健康状態に「不安がある」と回答された御家庭につきましては、後ほど学校から連絡をさせていただきます。

お送りしたメールの本文には、URLが掲載されています。
選択肢からお選びいただき、ご回答ください。

【高階中から】メール登録のお願い

4月14日(火曜)14時20分配信

高階中学校新1年生の保護者の皆様へ
(高階北小より;卒業生全員の皆様にメールしております。対象でない方はお読み飛ばしください。)

高階北小学校からの最後の配信となります。
中学校での教科書配布時に配られたメール登録プリントの手順に従い、中学校のメール登録を4月16日(木曜)正午までに完了してください。
16日(木曜)午後に中学校からテスト配信があります。
これからのメール配信は、中学校からとなります。今までありがとうございました。

臨時休業中における家庭学習について

4月13日(月曜)17時15分配信

保護者 各位

いつもお世話になっております。

臨時休業中に伴う家庭での学習について、本校では「家庭学習一覧」を作成いたしました。
例えば、国語は音読や漢字練習、算数では前年度の復習や計算ドリルの取り組み、社会ではこれまでやこれから学習する各種新聞づくりなどがあげられます。

明日(14日)より、本校ホームページに掲載いたしますので、是非家庭学習に取り組む上での御参考にしていただき、取り組んでいただきますようお願い申し上げます。

分散登校中止のお知らせ

4月10日(金曜)17時10分配信

保護者 各位

日頃より本校の教育活動にご理解ご協力をいただき、また本日は教科書配布にもご協力をいただき、誠にありがとうございます。

本日の教科書配布時に「分散登校」についてのご案内を配布したところですが、川越市教委から通知があり、
登校日を設定しないこと(中止)となりました。

なお、分散登校時に配布する予定だったもの(家庭学習の課題等)の配布については、現在検討中のため来週以降に連絡します。
(高階中に進学する生徒の保護者様には、高階中から連絡があり次第、詳細をメールいたします。)

度重なる変更となり大変心苦しいのですが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

【高階中から】新1年生の登校について

4月10日(金曜)17時15分配信

高階中学校に進学する生徒の保護者様
(高階北小より;卒業生全員の皆様にメールしております。対象でない方はお読み飛ばしください。)

高階中メールです。
川越市教育委員会から以下のような通知がありました。
子ども達の安心安全を確保するために

  1. 臨時休業日中の登校日について
    令和2年5月6日(水曜)まで登校日を設定しない。(個別登校もしない)
  2. 教科書配布等について
    教科書や家庭学習の課題等の配布にあたっては、保護者へ協力を依頼する。

以上を踏まえ高階中学校では、以下のような対応をします。

  1. 13日(月曜)に予定していた生徒の分散登校での教科書配布は行いません。
  2. 14日(火曜)以降に予定していた分散登校での2者面談は行いません。
  3. 12日(日曜)に、保護者に来校していただき、教科書等を配布します。
  4. 12日(日曜)保護者に来校していただく時間は、下記のとおりとなります。
    ・旧6年1組 9時00分
    ・旧6年2組 9時30分
    ・旧6年3組 10時00分
    ・特別支援 9時00分
  5. 12日(日曜)指定された時間に来校できない場合には、同日14時00分~16時00分に来校してください。
  6. 12日(日曜)に来校できない場合は、13日(月曜)9時00分~12時00分に来校してください。
    なお、12日(日曜)、13日(月曜)に来校できない場合には、学校(242-1010)へ御連絡ください。
  7. (特別支援学級の保護者の皆様へ) 生徒の受け入れについては、予定通り行います。

来校前に検温を行い、体調不良の場合には、来校をお控えください。
日々状況が変わる中での対応のお願いとなります。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

※高階中学校からは新1年生の方向けと特別支援学級の保護者の方向けに分けてメールをお送りしましたが、
ホームページへの掲載上1つにまとめています。

教科書の配布について

4月8日(水曜)17時40分配信

日頃より、本校の教育活動にご理解ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
さて、標記の件について、以下のようにご連絡いたします。

  1. 教科書配布日
    令和2年4月10日(金曜)
  2. 配布時間
    (1)午前8時30分から午前10時30分
    (2)午後3時00分から午後4時30分
  3. 教科書配布対象者
    保護者のみ(児童の来校は固くご遠慮いただきます
  4. 持ち物
    教科書や配布物などが入れられる大き目の丈夫な袋、履物(上履き等)
  5. その他
    (1)上記の時間は、各学年の昇降口があいております。各学年の昇降口からお入りください。
     なお、うたごえ・スマイル学級に所属する児童の保護者は、うたごえ・スマイル学級(管理棟1F)にお越しください。
    (2)新学年の教室廊下に、新クラス名簿を掲示します。
     お子様の所属するクラスをご確認の上、新教室にお入りください。
     新担任が、教室で待機しております。
    (3)1年生の保護者は、入学式の日に提出することになっていた書類をご記入の上、お持ちください。
    (4)上の配布時間に対応できない保護者の方は、学校に電話連絡をお願いします。

新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業について(お願い)

4月8日(水曜)17時20分配信

日頃より、本市の教育活動にご理解、ご協力をいただき感謝申し上げます。
さて、国において緊急事態宣言が出され、川越市においても、新型コロナウイルス感染症の拡大防止及び児童生徒の健康安全を考え、さらに、臨時休業を実施することといたしました。
感染しない、感染させないこと、お子様の安全が第一であることがこの臨時休業の目的であります。
つきましては、以下のとおり進めてまいりますので、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

1.臨時休業日の期間

令和2年4月8日(水曜)から令和2年5月6日(水曜)
※感染拡大の状況により、上記期間については変更します。

2.入学式・始業式について

令和2年5月7日(木曜)学校再開に合わせて実施致します。

3.登校日等について

  • 4月13日(月曜)から学校毎に週1回を目安に登校日(分散登校)を設け、
    児童生徒の健康状態等の把握、学習の進捗状況の点検、新たな学習課題等を配付します。
  • 4月9日以降、教科書等の配付にあたり、各校から来校依頼等が行われた際には、ご協力をお願いいたします。
    (※学校注:上記メール「教科書の配布について」をご覧ください。)
  • 校庭開放については、当面の間実施しません。
    開放再開にあたっては改めてお知らせいたします。

4.児童生徒の受け入れについて

4月8日(水曜)から学校施設及び学童保育室を利用し、児童生徒を受け入れています。

  • 学童保育室を利用している児童
    ・平日:8時30分~18時30分(15時00分まで小学校施設・15時00分以降学童保育室)
    ・土曜日:7時30分~18時30分(土曜拠点学童保育室)
  • 学童保育室を利用していない児童生徒で預け先がない児童生徒
    ・対象:(1)小学校3年生以下または特別支援学級に在籍している児童
     (2)中学校において特別支援学級に在籍している生徒
    ・平日:8時30分~15時00分(学校施設)
    ※平日15時00分以降及び土曜日はご利用できません。
    ※市のHPに掲載している「小学校における児童の受け入れについて」「中学校における生徒の受け入れについて」を参照してください。

5.給食について

  • 5月8日(金曜)から開始します。
    尚、小学校1年生については、5月11日(月曜)から給食を開始します。
  • 4月分の給食費は請求しません。
    また、5月分の給食費は2日分(小学校1年生については3日分)減額して金額を請求する予定です。

6.家庭学習について

<取り組んで欲しい学習>

  • 読書(伝記、歴史、小説、科学など)
  • 家の手伝い(継続することによって自己有用感をもたせる)
  • 自ら課題を見つけ、調べたり、製作したりする学習(調べ学習、ものづくりなど)
  • 英語などの各種検定等への取組
  • 家庭科の裁縫としてマスクの作製
  • 新聞の切り抜き及び要点まとめ 等


<学校からの課題例>

  • 教科書・資料集等を活用した学習
    (旧学年教科書等の復習・新しい教科書等の予習)
  • 復習や予習のために各校で作成したプリントの活用
  • 埼玉県学力・学習状況調査の復習シートの活用 等


<インターネット環境が使用できる場合>

7.その他

  • 手洗いや咳エチケットなど基本的な感染症対策を日常的に行うようご家庭でもご指導ください。
  • 登校日などにマスクを着用できるよう、手作りマスクの作製等にご協力をお願いします。
  • 長期休業中は、学習の時間を決めたり、ご家庭のお手伝いや適度な運動を実施したりしていただくなどし、引き続き規則正しい生活を送っていただけるようお願い申し上げます。
  • 登校日には、健康観察記録用紙等を学校に持っていくようお願いいたします。
    尚、発熱や風邪の症状が見られる場合には、自宅での静養に努めてください。
    また、コロナウイルス感染症に係る不安等があるときには、無理して登校する必要はありません。
    欠席の扱いにはなりません。その際には、学校までご連絡をお願いします。
  • 不要不急の外出を控え、大勢の人が長時間同じ空間にとどまるような場所は避けてください。
  • 学校施設や学童保育における受け入れについても、ご家庭の状況も踏まえながら、できるだけ見直してくださるようご協力をお願いいたします。

臨時休業中における児童の受け入れについて

4月8日(水曜)9時20分配信

保護者 各位

新型コロナウイルス感染症対策に、御理解御協力いただきありがとうございます。
表記の件について、受け入れについて以下のとおりお知らせします。令和2年4月8日(水曜)から臨時休業に伴い、すでに学童保育室を御利用の児童以外に、保護者が就業しており、仕事を休むことができない場合、小学校3年生以下の児童及び特別支援学級に在籍している児童について、子供を受け入れる施設(預け先)の目途が立っていない場合、現在通学している小学校で児童を、以下のとおり受け入れます。

  1. 受け入れる時間帯
    8時30分~15時00分(半日単位でも受け入れも可能です。)
  2. 児童の送迎は、保護者の責任において行ってください。(送迎も上記受け入れの時間内でお願いします)
  3. 給食はありませんので、昼食を持参させてください。
  4. 受け入れ時間帯での活動は、通常の教育活動と異なります。
    教室で自学自習ができるよう、教科書やノート、国語や算数の問題集、漢字や計算ドリル、本、塗り絵、折り紙、机上で完結できる工作などを持参させてください。
  5. 健康観察記録用紙を持参し、登校した際に提出してください。
    1日2回、検温と健康観察を行い、発熱や風邪症状が見られる場合は受け入れはできません。
    記録用紙をお持ちでない方は、市ホームページからもダウンロードできます。
  6. 受け入れを希望する場合は、申請書を本校ホームページからダウンロードするか、来校した際に職員にお声かけください。
  7. 受け入れは、南校舎1階3・4年生昇降口を御使用ください。
    また、校舎内に入りましたら、すぐ右の少人数教室に保護者の方も一緒にお越しください。
  8. 受け入れに関する追加の連絡や今後学校からの連絡は、本メールや本校ホームページに掲載します。

臨時休校について

4月7日(火曜)18時45分配信

「緊急事態宣言」に伴い、明日4月8日(水曜)からの臨時休校が決まりました。

明日(4月8日(水曜))に予定していた始業式および入学式は中止になります。
ご自宅でお過ごしください。

なお、今後の日程や予定などについては未定です。
詳細が決まりましたら、追って連絡いたします。

急な連絡となりますが、ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業について

4月3日(金曜)18時10分配信

日頃より、本校の教育活動にご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。
さて、新型コロナウイルス感染症の拡大防止及び児童生徒の健康安全を考え、川越市においても、さらに、臨時休業を実施することといたしました。
つきましては、下記のとおり進めてまいりますので、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

  1. 臨時休業日の期間
    ・令和2年4月9日(木曜)~令和2年4月12日(日曜)
    ※4月13日(月曜)から学校を再開し、給食も開始します。
    尚、小学校1年生については、4月17日(金曜)から給食を開始します。
    ※埼玉県内でのさらなる感染拡大が懸念される場合、上記期間については変更します。
  2. 令和2年4月9日(木曜)の対応について
    ・4月9日(木曜)を登校日とします。
  3. 児童生徒の受け入れについて
    ・4月9日(木曜)は学童保育室を開室しています。
    ・4月10日(金曜)の児童生徒の受入れについては、別紙「小学校における児童の受入れについて」、「中学校における生徒の受入れについて」を参照してください。
    ※別紙は、8日(水曜)に児童をとおして配布しますが、7日(火曜)から本校ホームページからダウンロードもできます。
  4. その他
    ・手洗いや咳エチケットなど基本的な感染症対策を日常的に行うようご家庭でもご指導ください。
    ・不要不急の外出を控え、大勢の人が長時間同じ空間にとどまるような場所は避けてください。
    ・本内容に関する問い合わせは、川越市教育委員会(代表:224-8811)までお願いいたします。

※同日19時00分 追加送信
4月8日(水曜)について
先日(3月25日(水曜))に配信したとおり、

  • 通常どおりの登校となり、始業式を実施します。
  • 当日の活動内容等について変更があった場合は、4月6日(月曜)以降にご案内いたします。
  • 入学式も実施いたします。

健康観察記録用紙の御提出のお願い

4月1日(水曜)17時00分配信

児童・保護者の皆様、地域の皆様、本年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症の猛威は収まりがなかなか見えてきません。引き続き健康管理に十分努めていただきますようお願い申し上げます。
さて、御家庭において健康観察を実施していただいているところだと思いますが、下記の内容を御確認いただき、休校前にお配りいたしました「健康観察記録用紙」(以下、記録用紙)の御提出をお願いいたします。

  1. 記録用紙の提出日
    令和2年4月8日(水曜)新担任へ
    [4月8日、新担任から提出の指示を出します。]
  2. その他
    (1)記録スペースがなく記入できない御家庭や記録用紙がない御家庭がございましたら、本校ホームページからダウンロード(プリントアウト)してください。
    その際、、遡って記録する必要はございません。
    (2)記録用紙をプリントアウトできない環境にある御家庭は、連絡帳に体温・体調等を御記入ください。

御不便御面倒をおかけしますが、御理解御協力よろしくお願いいたします。

お問い合わせ

川越市立高階北小学校
〒350-1137 川越市砂新田1丁目16番地1
電話番号:049-244-0988(直通)
ファクス:049-240-1763

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

川越市役所

〒350-8601 埼玉県川越市元町1丁目3番地1
電話:049-224-8811(代表) ファクス:049-225-2171(代表FAX番号)
(C)2015 Kawagoe City All Rights Reserved
フッターここまでこのページのトップに戻る