このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
川越市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Foreign Language
  • サイトマップ
  • 安全・安心
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政
  • 観光
サイトメニューここまで

本文ここから

第1学年かすひがブログ

最終更新日:2022年4月28日

学年の生徒の活動を伝えるネット通信

4月12日(火曜)
今日は給食を食べた後、生徒会オリエンテーションがありました。
在校生から生徒会とは、委員会とはどういうことをするものなのか、部活動等について説明を受けていました。
1年生たちは在校生の話を集中して聞いていて、皆どの委員会や部活動に入ろうか真面目に考えているなと感じました。

4月8日(金曜)
桜が舞う今日この頃、入学式が無事に開催されました!!
天気も良く、新しい中学校生活に期待を寄せている表情が見られ、ほっとした気持ちになりました。
これから新学期が始まりますが、どんなことがあっても皆で乗り越えられる、そんなクラスにしたいですね!!

3月23日(水曜)
本日は球技大会が開催されました!!
本来なら校庭と体育館を使用するはずでしたが、昨日の雪と雨で校庭が使えず、体育館のみとなりました。
写真を撮りに行ったときはバスケをしていて、男子も女子も白熱した試合を見せてくれました。
先生方も試合中に生徒に向けて「ナイス!」や「がんばれ!」等沢山声をかけていました。

2月25日(金曜)
この日は3年生を送る会で使用する部活動紹介の映像を各部活ごとに撮っていました。
それぞれの部活がたくさん考えてアイデアいっぱいの映像になっているので、3送会が楽しみですね!!

2月14日(月曜)
数学の授業で立体の表面積を求めていました。
生徒はそれぞれ思いついた式を述べていてすごいなと思いました!!

2月7日(月曜)
1年3組は社会の授業で、学力向上模範授業の撮影がありました。
何台ものカメラがあるせいか、生徒はいつもより緊張した様子でした…。
撮っているこちらも、カメラに映りこんでいないかヒヤヒヤしました。

1月31日(月曜)
今日から8日まで教育相談週間になります!!
生徒それぞれが様々な悩みを持っていて、各担任の先生に相談していました。

1月20日(木曜)
学校歯科医や歯科衛生士の方をお招きして「学校歯科保健指導」を行いました。
学校でアンケートを実施した際、多くの生徒が「歯磨きした後に食べない」ことを意識していることがわかりました!
みんなこれからも歯磨きをしっかり意識して行ってほしいですね。
来校してくださった先生方、ありがとうございました!!

1月13日(木曜)
1年生は5,6時間目に百人一首大会が開催されました!
グループごとに分かれて教室と武道場で行いました。
生徒はみんなすごく盛り上がっていて、写真を撮っているこちらも楽しくなってしまいました。

1月11日(火曜)
新年あけましておめでとうございます!!
今学期最初の帰りの会を撮りました。
生徒はみんな元気な顔を見せてくれて一安心しました。
このままコロナに負けずに走り抜けたいですね!!

12月1日(水曜)
1年生は国語の授業でした。
生徒は教科書の内容をハキハキと音読していました。

11月30日(火曜)
1年生は国語の授業で、期末テストの振り返りをしていました。
先生と生徒はテンポよくコミュニケーションをとっていて、楽しそうな雰囲気でした。

11月19日(金曜)
1年生は数学の授業で、比例・反比例について学んでいました。
生徒はグループごとに分かれて話し合いながら問題を解いていました。
先生は生徒の周りをまわって意見を聞いていました。

11月18日(木曜)
1年生は外部講師をお招きしてがん教育を学びました。
生徒は講師のお話を一生懸命聞いていました。

11月15日(月曜)
1年生は家庭科で栄養素について学んでいました。
生徒はプリントで穴埋め問題の答え合わせをしていました。
先生は穴埋めの答えを生徒の反応を見ながら教えていました。

11月4日(木曜)
1年生は数学の授業で、座標について学んでいました。
生徒はスクリーンに映された穴埋め問題を一生懸命解いていました。
先生は生徒の周りをまわってアドバイスしていました。

10月26日(火曜)
1年生は国語の授業で、実習生が授業をしていました。
生徒は積極的に発言をしていました。
先生は、以前よりもリラックスした様子で授業をしていました。

10月22日(金曜)
1年生は理科の授業で、海から繋がっているものを考えました。
意見を決めた生徒はみな黒板に書いていました。
先生は生徒から意見を引き出していました。

10月20日(水曜)
1年生は道徳で、実習生が授業をしていました。
生徒たちはグループになって意見交換をしていました。
実習生は緊張しつつも一生懸命授業を行っていました。

10月5日(火曜)
1年生は国語の授業で、次の単元の予習をしていました。
生徒は先生と仲良くコミュニケーションが取れていました。
先生はジョークを交えながら話を進めていました。

10月1日(金曜)
1年生は英語の授業で教科書の内容を日本語に訳していました。
生徒は皆で意見交換しながら楽しく授業をしていました。
先生はジョークを交えながら授業を進めていました。

9月29日(水曜)
1年生は化学でプリント問題を解いていました。
生徒の中で早く終わった人はわからない人に教えていました。
先生は黒板を4分割して見やすい黒板づくりをしていました。

9月24日(金曜)
1年生は美術の授業で、「心惹かれる風景」の授業をしていました。
生徒はパソコンに画像を表示して風景を描いていました。
先生は次の作業に向けて準備をしていました。

9月17日(金曜)
1年生は保健の授業で、調和のとれた生活について新聞を作っていました。
生徒は「運動・食生活・休養・睡眠」で何が自分にとって課題なのか考えていました。
先生は生徒にどのように新聞を作ればいいのかを話していました。

9月14日(火曜)
1年生は数学の授業で、方程式を解いていました。
生徒は先生と楽しくコミュニケーションをとりながら問題をこなしていました。
先生はジェスチャー等を交えながらわかりやすく解説していました。

9月10日(金曜)
一年生は国語の授業で、こそあど言葉を考えていました。
生徒は班に分かれてパソコンを用いて課題を行っていました。
先生は生徒と密にコミュニケーションをとっていました。

9月6日(月曜)
1年生は英語の授業で、先生の机あてを英語でヒントを得ながら行っていました。
生徒もヒントから先生の机をあてるのを楽しそうにやっていました。
先生もスムーズに生徒とコミュニケーションをとっていました。

御礼とお願い(8月18日)
7月22日から始まった長期休みも残すところあと10日あまりとなりました。ご家庭でのお子様の様子はいかがでしょうか。
先日は、お忙しい中三者面談にご来校いただきまして、ありがとうございました。担任それぞれに面談の様子を伺っても、三人共にお子様のことを嬉しそうに話していました。改めて、みなさまと職員の皆様にお会いできたことに感謝と喜びを感じた時間でした。
さて、規則正しい時間で生活する”学校”という場を離れるとなかなか生活リズムを整えるのは難しいかなと思います。しかし、そろそろ起床時間や就寝時間に気を配り、体調を整える生活を心がけてくれることを願っております。
1学期に「学年目標がどれだけできたか」のアンケートをとりました。2学期では以下の項目を伸ばしていくことを意識して指導して参りますので、引き続き、どうぞよろしくお願いし致します。

【学年目標】凡事徹底をもっと徹底させるために…
3、時間はしっかり守ろう←登校から下校まで学校の決まりである”時間”を意識した行動をしよう
4、服装、言葉遣いはしっかりしよう←場所、時、状況などを判断して、適切な言葉遣いをしよう
5、清掃は誰よりもしっかりとしよう←自分たちの環境は自分たちでしっかりと磨きあげよう

6月4日(木曜)
【2か月を過ぎて、それぞれの想い】
5月学年だよりで『生徒と2か月過ごした学年職員の想い』を掲載させていただきました。
本学年の教職員は、些細な事でも報告を怠らず、常にコミュニケーションをとっています。
また、放課後になると1日の生徒の様子を楽しそうに、笑顔で話す学年職員を見ると、目を細めずにはいられません。
これから学校総合体育大会、期末テスト、夏休みと怒涛の日々が続いて参りますが、手を取り合ってお子様の一人ひとりを見守っていきます。
保護者のみなさまにおかれましても、些細な事でも構いませんので、いつでもご連絡ください。

2か月を生徒と過ごした職員の想いを掲載しています。ぜひ、ご覧ください。

5月7日(金曜)校外学習in名栗元気プラザ
朝、曇天の下でも、これから過ごす楽しい時間に胸躍らせた緑学年が集合していました。出発式から話を聴く姿勢が整い、名栗に到着後も施設の方の話をしっかりと聞いていました。Q太郎ゲーム、フォトフレーム作りでは友人の新たな面が発見できたことでしょう。この”仲間との時間”を糧に、今後の中学校生活を過ごしていってほしいものです。
※写真販売につきましては、撮影業者から連絡が来次第、お子様を通じて希望用紙を配布します。また、各クラスの集合写真は1人1人に配布される予定です。

4月16日(金曜)
この日は3時間目に校外学習実行委員が中心となり校外学習ガイダンス、6時間目に各クラスで学年の校外学習スローガンを決めました。ガイダンス後には、各クラスに分かれて、班ごとに係分担決めが行われました。ほとんどの生徒が立候補で係を受け持ち、時間内に進められている姿は”素晴らしい”の一言です。校外学習、楽しみになってきました!

4月14日(水曜)
この日は初めての学年レクリエーションが実施されました。各学級で当初の予定より委員会決め、係決めがスムーズに行われたことにより、親睦を深めるために”猛獣狩り””バースデーチェーン”を行いました。”猛獣狩り”では指示された言葉の数で、生徒が集まります。(距離はとってます)周囲の生徒がまだ集まれていない生徒を呼んだり、自ら率先してグループを作ったりと仲睦まじい姿も見られました。対して、バースデーチューンでは声を一切出さずに誕生日ごとに並びました。これもお互いにジェスチャーで誕生月を示し、積極的なアピールが見られて、誰もが主役になる時間となりました。

4月8日(木曜)
第45回入学式を挙行しました。共に楽しみ、共に喜び、共に考え、共に悩み、共に歩んでいく109人+5人の家族が集まりました。今日この日から第47期生の歴史の1ページがはじまります。入学おめでとう!

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

川越市立霞ケ関東中学校
〒350-1101 川越市的場2706
電話番号:049-232-4606(直通)
ファクス:049-239-1099

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

川越市役所

〒350-8601 埼玉県川越市元町1丁目3番地1
電話:049-224-8811(代表) ファクス:049-225-2171(代表FAX番号)
(C)2015 Kawagoe City All Rights Reserved
フッターここまでこのページのトップに戻る