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障害福祉サービス事業所等の変更届・廃止届等について

最終更新日:2022年9月2日

変更届は、原則郵送にて御提出をお願いいたします。
(やむを得ず、窓口に変更届を持参する場合は、番号札を取り、順番をお待ちください。)

1.変更届について

指定内容の変更があった場合は、10日以内に障害者福祉課へ提出してください。変更届に添付する書類についてはダウンロード「変更届添付書類一覧」を確認してください。

  • 「事業所の所在地の変更」、「事業所の平面図及び設備の概要の変更」及び「GHの住居の追加」については、指定基準を満たしているか確認しますので変更予定日の3ヶ月前には御相談をお願いします。3ヶ月前までに御相談いただけない場合、変更予定日を延ばしていただきますので御注意ください。
  • 変更届出書に修正点がある場合は、事業所まで御連絡を取らせていただきます。なお、修正の御連絡をしてから2週間以内に、対応いただけない場合は、事業所に変更届出書を返送させていただきます。あらかじめ御承知おきください。

※変更届の届出確認表について

近年、変更届出書の添付書類の不足や記入内容の誤りが増えております。
これらを改善するため、令和2年7月10日以降に、変更届出書を提出する際は、変更届出書及び添付書類に併せて、届出確認表の提出をお願いします。
届出確認表については、ダウンロード「届出確認表」を確認してください。

2.指定変更申請について

生活介護及び就労継続支援A型・B型の利用定員増加、障害者支援施設の施設障害福祉サービス(生活介護、自立訓練(機能訓練)、自立訓練(生活訓練)、就労移行支援及び就労継続支援A型・B型)の種類及び入所定員を変更する場合には変更届ではなく変更申請が必要です。変更予定日の3ヶ月前には担当まで御相談をお願いします。

関連情報

介護給付費・訓練等給付費の算定に係る手続きに必要な様式はこちらからダウンロードできます。

令和2年度に福祉・介護職員処遇改善加算、福祉・介護職員等特定処遇改善加算、福祉・介護職員処遇改善特別加算を取得しようとする場合は、こちらを御確認ください。

ダウンロード

届出確認表

3.廃止・休止・再開届について

指定障害福祉サービス事業所等の休止・廃止を行う場合は休止届、廃止届を提出してください。
利用者の障害福祉サービスの引継ぎ等があるため、休止届及び廃止届は、予定日の3か月以上前に御相談ください。

また、休止した事業を再開する場合は、再開届を提出してください。
指定基準を満たしているか事前に確認しますので、再開する2か月前には御相談ください。

お問い合わせ

福祉部 障害者福祉課 計画担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-6307(直通)
ファクス:049-225-3033

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