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ADL維持等加算の算定について

最終更新日:2019年2月26日

ADL維持等加算について

ADL維持等加算は、一定の要件を満たす通所介護及び地域密着型通所介護を提供する事業所において、評価対象期間(加算を算定しようとする年度の初日の属する年の前年の1月から12月までの期間)内に当該通所介護等サービスを利用した者のADLの維持又は改善の度合いが一定の水準を超える等の要件を満たした場合に、当該評価対象期間の翌年の4月から始まる年度における通所介護及び地域密着型通所介護の提供につき加算を行うものです。

注記:初めてADL維持等加算を算定しようとするときは、2回(7月申出及び3月本算定)届出が必要です。

届出方法

1.提出期限

ア.ADL維持等加算(申出)の有無の届出

加算を算定しようとする前年度の7月31日まで

  • ADL維持等加算の申出「あり」として届け出てください
  • 異動年月日は届出日の属する月の任意の日付としてください
  • 届出を行った翌年度以降に再算定を希望する場合、再度の届出は必要ありません(再算定を希望しない場合は、別途当該加算の申出「なし」を届け出てください)。

イ.ADL維持等加算の算定の届出

加算算定を行う前年度の3月15日まで

  • 「申出"あり"」と届け出た事業所へ、要件(1)(2)の適合(不適合)の通知を行います。(毎年2月下旬予定)
  • 要件(1)~(5)を満たしている事業所については、ADL維持等加算「あり」として届け出てください

2.届出先

  • 川越市役所福祉部介護保険課 施設事業者担当

3.提出書類

届出の種類 提出書類

ADL維持等加算(申出)の有無

・介護給付費算定に係る体制等に関する届出書
・介護給付費算定に係る体制等状況一覧表

ADL維持等加算の算定

・介護給付費算定に係る体制等に関する届出書
・介護給付費算定に係る体制等状況一覧表
・ADL維持等加算に関する届出書

  • 届出様式

参考資料

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お問い合わせ

福祉部 介護保険課 施設事業者担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-6404(直通)
ファクス:049-224-5384

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