新型コロナウイルスに関連した患者の発生について(6月12日発表分)
最終更新日:2020年7月15日
新型コロナウイルスに関連した患者の発生について(6月12日)
川越市保健所衛生検査課の検査により、今般の新型コロナウイルスに関連した感染症の症例が1例確認されました。
本市において42例目の感染確認です。
川越市民の感染確認者としては45例目となります。
本件の濃厚接触者の把握を含めた積極的疫学調査を確実に行ってまいります。
概要(本市42例目)
- 年代:20歳代
- 性別:男性
- 職業:会社員(都内勤務)
- 居住地:川越市
- 症状・経過
【発症前】
6月7日:出勤
6月8日:出勤
【発症】
6月9日:出勤後に発熱(38.0℃)したため、早退。
6月10日:上記症状に加え、咳、全身倦怠感を呈していたことから市内A医療機関を受診。PCR検体採取。
6月11日:PCR検査の結果、陽性と判明。 - 渡航歴・患者との接触歴:なし(感染経路は不明)。
- 現在の症状:退院
- 濃厚接触者:
●同居家族3人
妻、子2人(健康観察終了:異常なし)
●その他 職場(健康観察終了:異常なし) - その他
・出勤時など、外出の際はマスクを常に着用。
・職場以外の外出はない。
・特定された濃厚接触者に対し、健康観察を実施していく。埼玉県へも情報共有している。
市民の皆様へのお願い
- 今は、皆さんが感染しないことが最も効果的な感染拡大防止策です。
- こまめな手洗いや消毒、咳エチケットなどの基本的な感染予防策を徹底しましょう。
- 不要不急な集まりを避け、特にご高齢の方、持病をお持ちの方や妊婦の方は、人混みをできるだけ避けていただくようお願いします。
- 発熱などの風邪症状があるときは、学校や会社を休み、外出を控えてください。
- 企業や団体においては、感染拡大防止のため、休みやすい環境を整えてください。
- 川越市では、「川越市帰国者・接触者相談センター」を開設しています。
電話番号:049-227-5107
(平日:午前8時30分から午後5時15分まで) - これ以外の時間は「埼玉県新型コロナウイルス感染症県民サポートセンター」へお願いします。
電話番号:0570-783-770
(24時間:土日・祝日も実施)
お問い合わせ
保健医療部 保健予防課 感染症担当(川越市保健所内)
〒350-1104 川越市小ケ谷817番地1
電話番号:049-227-5102(直通)
ファクス:049-227-5108
