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マイナンバーの通知カード

最終更新日:2018年10月1日

マイナンバーロゴ

通知カードとは

通知カードとは、ひとりひとりにマイナンバー(個人番号)をお知らせする紙製のカードです。表面には住所・氏名・生年月日と個人番号が記載されています。また、通知カードをお届けする封筒の中には、マイナンバーカードの交付申請書が同封されています。
世帯を単位として平成27年10月頃から発送し、平成27年12月頃までに発送完了しました。まだ受け取られていない方は、郵便局での保管期間経過等により通知カードが市役所に返還されている可能性がありますので、市民課までお問い合わせください。

(注)通知カードの受領後、引越しなどにより記載の内容に変更があった場合は、変更事項を記載する手続きが必要ですので、必ず通知カードと本人確認書類を窓口までお持ちください。

通知カードを受け取ることができなかった場合は

保管期間経過等の理由により、通知カードが郵便局から市役所に返還された場合は、お早目に受け取りに来ていただけますようお願いいたします。
返還された通知カードは市民課の窓口で受け取ることが可能です。

受け取りに必要な物

本人または同一世帯の方が受け取りに来る場合

本人確認書類(Aを1点またはBを2点)
(受取りに来られる方の書類のみで同一世帯の方の分もまとめて受取ることができます)

代理の方が受け取りに来る場合

    任意代理人(注1)の場合
    本人確認書類(Aを1点またはBを2点)
    代理人の本人確認書類(Aを1点またはBを2点)
    委任状(関連情報のリンクをご参照ください)
     
    法定代理人(注1)の場合
    本人確認書類(Aを1点またはBを2点)
    代理人の本人確認書類(Aを1点またはBを2点)
    法定代理人であることを証する書類(ご本人の戸籍謄本、後見人の登記事項証明書など)(注2)

(注1)「任意代理人」は「法定代理人」以外の代理人、「法定代理人」は成年後見人や20歳未満の本人の親権者である方です。
(注2)本人と同一世帯で、親子関係が住民票により確認できる親権者については、法定代理人であることを証する書類は不要です。

本人確認書類

A 運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真つき)、在留カード、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に発行されたものに限る)、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、特別永住者証明書、一時庇護許可書または仮滞在許可書など
B 健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、医療受給者証、預金通帳、キャッシュカードなど

(注)有効期間の定めのある本人確認書類については、期間内の物をご持参ください。

通知カードの再交付について

通知カードの再交付申請は、以下の再交付申請に必要な物をお持ちのうえ、市民課、南連絡所または各市民センターの窓口までお越しください。
手数料は1枚につき500円です。郵送されるまで1ヵ月程度の期間を要します。
また、紛失・盗難等による再交付申請には、警察署等への遺失届・盗難届が必要な場合があります。

通知カードの再交付申請に必要な物

本人が再交付申請をする場合

本人確認書類(Aを1点またはBを2点)

代理人の方が再交付申請をする場合

    本人と同一世帯員の場合
    本人確認書類(Aを1点またはBを2点)
    代理人の本人確認書類(Aを1点またはBを2点)
     
    任意代理人(注1)の場合
    本人確認書類(Aを1点またはBを2点)
    代理人の本人確認書類(Aを1点またはBを2点)
    委任状(関連情報のリンクをご参照ください)
     
    法定代理人(注1)の場合
    本人確認書類(Aを1点またはBを2点)
    代理人の本人確認書類(Aを1点またはBを2点)
    法定代理人であることを証する書類(ご本人の戸籍謄本、後見人の登記事項証明書など)(注2)

(注1)「任意代理人」は「本人と同一世帯員」、「法定代理人」以外の代理人、「法定代理人」は成年後見人や20歳未満の本人の親権者である方です。
(注2)本人と同一世帯で、親子関係が住民票により確認できる親権者については、法定代理人であることを証する書類は不要です。

本人確認書類

A

運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真つき)、在留カード、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に発行されたものに限る)、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、特別永住者証明書、一時庇護許可書または仮滞在許可書など

B

健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、医療受給者証、預金通帳、キャッシュカードなど

(注)有効期間の定めのある本人確認書類については、期間内の物をご持参ください。

通知カードの返納について

以下の場合、通知カードを返納していただく必要があります。

1.マイナンバーカードの交付を受けるとき(交付時に引き換えとなります)
2.通知カードの再交付を受けたあと、紛失していた通知カードを発見したとき
3.個人番号を変更したとき (個人番号指定請求をしたとき)
4.海外へ転出したとき
5.住民登録が消除されたとき

返却する際は必要な物をお持ちの上、市民課、南連絡所または各市民センターへお越しください。

返納の際に必要な物

本人または同一世帯の方が返納する場合

本人の通知カード
届出人の本人確認書類

代理人の方が返納する場合

任意代理人(注1)の場合
本人の通知カード
届出人の本人確認書類
委任状(関連情報のリンクをご参照ください)(注2)
 
法定代理人(注1)の場合
本人の通知カード
届出人の本人確認書類
法定代理人であることを証する書類(ご本人の戸籍謄本、後見人の登記事項証明書など)(注2)(注3)

(注1)「任意代理人」は「法定代理人」以外の代理人、「法定代理人」は成年後見人や20歳未満の本人の親権者である方です。
(注2)本人の死亡による返納の場合は、委任状、法定代理人であることを証する書類は不要です。
(注3)本人と同一世帯で、親子関係が住民票により確認できる親権者については、法定代理人であることを証する書類は不要です。

関連情報

お問い合わせ

市民部 市民課 住民記録担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5744(直通)
ファクス:049-225-5371

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