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平成22年度 情報公開制度の運用状況

最終更新日:2015年1月3日

1 請求・申出の受付、処理件数

 本市では、市民の市政への参加の促進と開かれた市政を推進するため、市で保有している公文書を公開する「情報公開制度」を平成9年4月1日から実施しています。平成22年4月1日から平成23年3月31日までの「請求・申出の受付、処理件数」は114件で、請求が76件、申出が38件となっています(表1参照)。

(表1) 最近2年間の請求・申出の受付、処理件数

受付件数 全部公開 部分公開 非公開 取下げ 公開率
平成21年度 請求 44 12 20 10 2 76.2%
申出 23 8 9 3 3 85.0%
合計 67 20 29 13 5 79.0%
平成22年度 請求 76 37 28 8 3 89.0%
申出 38 14 16 8 0 78.9%
合計 114 51 44 16 3 85.6%

請求:平成9年4月1日以後に市が作成又は取得した公文書の公開を請求権者が求めること。
申出:請求以外の場合

2 実施機関別の受付、処理件数

 平成22年度の請求・申出の受付、処理件数を実施機関別に分類すると、議会が1件、市長が79件、教育委員会が10件、農業委員会が6件、上下水道事業管理者が18件でした。選挙管理委員会、公平委員会、監査委員、農業委員会及び固定資産評価審査委員会に対しては、請求又は申出はありませんでした(表2参照)。

(表2) 実施機関別の受付、処理件数

合計 全部公開 部分公開 非公開 取下げ
21年度 22年度 21年度 22年度 21年度 22年度 21年度 22年度 21年度 22年度
議会 請求 10 1 6 1 2 0 2 0 0 0
申出 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
合計 10 1 6 1 2 0 2 0 0 0
市長 請求 26 49 5 24 13 16 7 6 1 3
申出 19 30 6 11 8 11 3 8 2 0
合計 45 79 11 35 21 27 10 14 3 3
教育委員会 請求 1 7 0 4 1 1 0 2 0 0
申出 3 3 2 2 1 1 0 0 0 0
合計 4 10 2 6 2 2 0 2 0 0
選挙管理
委員会
請求 1 0 1 0 0 0 0 0 0 0
申出 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
合計 1 0 1 0 0 0 0 0 0 0
公平委員会 請求 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
申出 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
合計 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
監査委員 請求 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
申出 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
合計 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
農業委員会 請求 0 4 0 0 0 4 0 0 0 0
申出 0 2 0 0 0 2 0 0 0 0
合計 0 6 0 0 0 6 0 0 0 0
固定資産
評価審査
委員会
請求 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
申出 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
合計 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
上下水道
事業管理者
請求 6 15 0 8 4 7 1 0 1 0
申出 1 3 0 1 0 2 0 0 1 0
合計 7 18 0 9 4 9 1 0 2 0
総合計
67 114 20 51 29 44 13 16 5 3

 部局別では、事業推進部(17件)、都市計画部(15件)、建設部(13件)、環境部(9件)及び会計室(9件)で全体の55%を占めています(表3参照)。

(表3) 部局別の受付、処理件数
実施機関名 総件数(文書数)
21年度 22年度
議会 10(19) 1(2)
市長 秘書室 0(0) 0(0)
広報室 0(0) 0(0)
政策財政部 5(5) 4(8)
総務部 4(3) 8(31)
市民部 1(1) 6(8)
文化スポーツ部 0(0) 1(2)
福祉部 6(12) 4(16)
保健医療部 5(4) 4(18)
環境部 6(6) 9(12)
産業観光部 0(0) 6(6)
都市計画部 11(22) 15(35)
建設部 7(19) 13(14)
会計室 0(0) 9(41)
合計 45(72) 79(191)
教育委員会 教育総務部 3(5) 5(10)
学校教育部 1(5) 5(48)
合計 4(10) 10(58)
選挙管理委員会 1(1) 0(0)
公平委員会 0(0) 0(0)
監査委員 0(0) 0(0)
農業委員会 0(0) 6(6)
固定資産評価審査委員会 0(0) 0(0)
上下水道事業管理者 経営管理部 0(0) 1(1)
事業推進部 7(7) 17(23)
合計 7(7) 18(24)
総合計 67(109) 114(281)

3 主な請求・申出文書

 平成22年度に請求・申出の対象となった公文書のうち、主な文書名と文書数は次のとおりです(表4参照)。

(表4) 主な請求・申出文書
主な文書名 文書数
中学校の進路希望に関する文書 48文書
会計に関する文書 41文書
土木工事の設計に関する文書 26文書

4 請求・申出者の区分

 平成22年度の請求者及び申出者を次の区分で分けると、市内に住所を有する者が60件(全体の52.6%)、市内に存する事務所又は事業所に勤務する者が13件(全体の11.4%)、市内に事務所又は事業所を有する個人及び法人その他の団体が5件(全体の4.4%)となっています。
 また、その他に区分される者は、36件(全体の31.6%)となっています(表5参照)。

(表5)請求・申出者の区分
区分 21年度 22年度
請求 申出 請求 申出
(1)市内に住所を有する者 36 3 59 1
(2)市内に存する事務所又は事業所に勤務する者 4 0 13 0
(3)市内に存する学校に在学する者 0 0 0 0
(4)市内に事務所又は事業所を有する個人及び法人その他の団体 4 0 4 1
(5)市の機関が行う事務事業によって権利又は利益に直接影響を受けるもの 0 0 0 0
(6)その他 20 36
合計 67 114

5 非公開情報の内訳

 平成22年度の非公開決定は、前述の「1請求・申出の受付、処理件数」のとおり16件あり、内訳は川越市情報公開条例第6条の規定を適用して非公開決定としたものが4件、文書が不存在であったため非公開決定としたものが12件となっています。
 部分公開決定は44件あり、このうち、個人に関する情報に該当したものが25件、法人等に関する情報に該当したものが20件等となっています(表6参照)。
 なお、1件の請求・申出に複数の非公開情報が含まれる場合があるため、非公開情報の合計が部分公開決定及び非公開決定の合計を上回っています。

(表6)非公開情報の内訳
非公開情報 根拠条項 件数(部分公開・非公開)
個人に関する情報 第6条第1項第1号 27(25・2)
法人等に関する情報 第6条第1項第2号 22(20・2)
意思決定過程情報 第6条第1項第3号 1(1・0)
国等との協力関係等に関する情報 第6条第1項第4号 2(1・1)
性質上公開になじまない事務事業に関する情報 第6条第1項第5号 5(4・1)
公共の安全と秩序に関する情報 第6条第1項第6号 2(2・0)
法令秘情報 第6条第1項第7号 2(0・2)
各大臣等(主務大臣等)から指示のあった情報 第6条第1項第8号 0(0・0)
存否応答拒否 第6条第4項 0(0・0)

6 不服申立ての処理状況

 不服申立てには、審査請求と異議申立てがあり、平成22年度には不服申立てが1件ありました。

7 情報提供の実施状況

 情報公開窓口では、情報公開制度の受付窓口として、公開請求や申出の相談や手続を行うほか、行政資料の提供も行っています。
 提供している資料は、予算書、決算書、市議会会議録、計画書、統計書等です。

お問い合わせ

総務部 総務課 文書担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5550(直通)
ファクス:049-225-2895

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