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平成18年度 情報公開制度の運用状況

最終更新日:2015年1月3日

1 請求・申出の受付、処理件数

 本市では、市民の市政への参加の促進と開かれた市政を推進するため、市で保有している公文書を公開する「情報公開制度」を平成9年4月1日から実施しています。平成18年4月1日から平成19年3月31日までの「請求・申出の受付、処理件数」は499件で、請求が74件、申出が425件となっています(表1参照)。

(表1) 最近2年間の請求・申出の受付、処理件数

受付件数 全部公開 部分公開 非公開 取下げ 公開率
平成17年度 請求 91 31 55 5 0 94.5%
申出 779 213 564 2 0 99.7%
合計 870 244 619 7 0 99.2%
平成18年度 請求 74 22 43 8 1 89.0%
申出 425 110 311 2 2 99.5%
合計 499 132 354 10 3 98.0%

請求:平成9年4月1日以後に市が作成又は取得した公文書の公開を請求権者が求めること。
申出:請求以外の場合

公開率={(全部公開+部分公開の件数)/(全部公開+部分公開+非公開の件数)}×100

2 実施機関別の受付、処理件数

 平成18年度の請求・申出の受付、処理件数を実施機関別に分類すると、議会が17件、市長が464件、教育委員会が8件、農業委員会が4件、上下水道事業管理者が6件でした。選挙管理委員会、公平委員会、監査委員及び固定資産評価審査委員会に対しては、請求又は申出はありませんでした(表2参照)。

(表2) 実施機関別の受付、処理件数

合計 全部公開 部分公開 非公開 取下げ
17年度 18年度 17年度 18年度 17年度 18年度 17年度 18年度 17年度 18年度
議会 請求 5 16 3 9 1 3 1 3 0 1
申出 0 1 0 1 0 0 0 0 0 0
合計 5 17 3 10 1 3 1 3 0 1
市長 請求 84 48 28 10 53 33 3 5 0 0
申出 775 416 210 107 563 306 2 1 0 2
合計 859 464 238 117 616 339 5 6 0 2
教育委員会 請求 1 7 0 2 1 5 0 0 0 0
申出 3 1 3 0 0 1 0 0 0 0
合計 4 8 3 2 1 6 0 0 0 0
選挙管理委員会 請求 1 0 0 0 0 0 1 0 0 0
申出 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
合計 1 0 0 0 0 0 1 0 0 0
公平委員会 請求 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
申出 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
合計 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
監査委員 請求 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
申出 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
合計 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

農業委員会

請求 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
申出 1 4 0 1 1 3 0 0 0 0
合計 1 4 0 1 1 3 0 0 0 0
固定資産評価審査委員会 請求 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
申出 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
合計 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
上下水道事業管理者 請求 0 3 0 1 0 2 0 0 0 0
申出 0 3 0 1 0 1 0 1 0 0
合計 0 6 0 2 0 3 0 1 0 0
総合計 870 499 244 132 619 354 7 10 0 3

 部局別では、平成18年度は、まちづくり部(405件)、と保健福祉部(29件)の2部で総件数の86%以上を占めています(表3参照)。

(表3) 部局別の受付、処理件数
実施機関名 総件数(文書数)
平成17年度 平成18年度
市議会   5(9文書) 17(122文書)
市長 市長室 7(25) 1(1)
総務部 5(28) 7(42)
財政部 1(1) 1(2)
市民部 3(21) 3(1)
保健福祉部 24(32) 29(122)
環境部 1(1) 5(18)
経済部 0(0) 12(12)
まちづくり部 818(2622) 405(1464)
建設部 0(0) 1(0)
会計室 0(0) 0(0)
市長合計 859(2730) 464(1662)
教育委員会 生涯学習部 1(16) 5(18)
学校教育部 3(15) 3(13)
教育委員会合計 4(31) 8(31)
選挙管理委員会   1(0) 0(0)
公平委員会   0(0) 0(0)
監査委員   0(0) 0(0)
農業委員会   1(1) 4(6)
固定資産評価審査委員会   0(0) 0(0)
上下水道事業管理者 経営管理部 0(0) 1(2)
事業推進部 0(0) 5(14)
合計 0(0) 6(16)
総合計   870(2771) 499(1837)

3 主な請求・申出文書

 平成18年度に請求・申出の対象となった公文書のうち、主な文書名と文書数は次のとおりで、全文書数の70%以上を占めています(表4参照)。

(表4) 主な請求・申出文書
主な文書名 文書数
道路位置指定図 1,105文書
建築計画概要書 237文書

4 請求・申出者の区分

 平成18年度の請求・申出の受付件数を請求・申出者で区分すると、市内に事務所または事業所を有する個人及び法人その他の団体が135件で、全体の27.1%となっています。
 また、請求権者以外からの申出は、280件となっています(表5参照)。

(表5) 請求・申出者の区分
区分 件数
平成17年度 平成18年度
(1)市内に住所を有する者 93 84
(2)市内に存する事務所又は事業所に勤務する者 0 0
(3)市内に存する学校に在学する者 0 0
(4)市内に事務所又は事業所を有する個人及び法人その他の団体 278 135
(5)市の機関が行う事務事業によって権利又は利益に直接の影響を受けるもの 0 0
(6)請求権者以外のもの 499 280
合計 870 499

5 非公開決定の内訳

 平成18年度の非公開決定は、前述の「1 請求・申出の受付、処理件数」のとおり10件ですが、内訳は川越市情報公開条例第6条の規定を適用して非公開決定としたものが1件、文書が不存在であったため非公開決定としたものが9件です。
 部分公開決定は354件ですが、このうち、個人に関する情報に該当したものが270件、法人等に関する情報に該当したものが91件等となっています(表6参照)。
 なお、1件の請求・申出に複数の非公開情報が含まれる場合があるため、非公開情報の合計が部分公開決定及び非公開決定の合計を上回っています。

(表6) 非公開情報の内訳
非公開情報 根拠条項 件数 件数中部分公開 件数中非公開
個人に関する情報 第6条第1項第1号 270 270 0
法人等に関する情報 第6条第1項第2号 91 91 0
意思決定過程情報 第6条第1項第3号 1 1 0
国等との協力関係等に関する情報 第6条第1項第4号 0 0 0
性質上公開になじまない事務事業に関する情報 第6条第1項第5号 5 5 0
公共の安全と秩序に関する情報 第6条第1項第6号 0 0 0
法令秘情報 第6条第1項第7号 0 0 0
各大臣等から指示のあった情報 第6条第1項第8号 0 0 0
存否応答拒否 第6条第4項 1 0 1

6 不服申立ての処理状況

 不服申立てには、審査請求と異議申立てがあります。
 平成18年度は、不服申立てに係る審査会の開催はありませんでした。

7 情報提供の実施状況

 情報公開窓口では、情報公開制度の受付窓口として、公開請求や申出の相談や手続きを行うほか、行政資料の提供も行っています。
 提供している資料は、予算書、決算書、市議会会議録、計画書、統計書等です。

お問い合わせ

総務部 総務課 文書担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5550(直通)
ファクス:049-225-2895

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