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平成21年度 情報公開制度の運用状況

最終更新日:2015年1月3日

1 請求・申出の受付、処理件数

 本市では、市民の市政への参加の促進と開かれた市政を推進するため、市で保有している公文書を公開する「情報公開制度」を平成9年4月1日から実施しています。平成21年4月1日から平成22年3月31日までの「請求・申出の受付、処理件数」は67件で、請求が44件、申出が23件となっています(表1参照)。
 なお、今まで請求・申出の割合が高かった、食品営業施設台帳及び美容所営業台帳を平成20年6月から、川越農業振興地域農用地利用計画図を平成20年9月から、公開(写しの作成を含む)の手続を情報公開制度によらないものとしたため、受付、処理件数が減少しています。

(表1) 最近2年間の請求・申出の受付、処理件数

受付件数 全部公開 部分公開 非公開 取下げ 公開率
平成20年度 請求 67 36 18 11 2 83.1%
申出 33 16 12 2 3 93.3%
合計 100 52 30 13 5 86.3%
平成21年度 請求 44 12 20 10 2 76.2%
申出 23 8 9 3 3 85.0%
合計 67 20 29 13 5 79.0%

請求:平成9年4月1日以後に市が作成又は取得した公文書の公開を請求権者が求めること。
申出:請求以外の場合

2 実施機関別の受付、処理件数

 平成21年度の請求・申出の受付、処理件数を実施機関別に分類すると、議会が10件、市長が45件、教育委員会が4件、選挙管理委員会が1件、上下水道事業管理者が7件でした。公平委員会、監査委員、農業委員会及び固定資産評価審査委員会に対しては、請求又は申出はありませんでした(表2参照)。

(表2) 実施機関別の受付、処理件数

合計 全部公開 部分公開 非公開 取下げ
20年度 21年度 20年度 21年度 20年度 21年度 20年度 21年度 20年度 21年度
議会 請求 10 10 7 6 3 2 0 2 0 0
申出 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
合計 10 10 7 6 3 2 0 2 0 0
市長 請求 49 26 23 5 14 13 10 7 2 1
申出 29 19 15 6 11 8 2 3 1 2
合計 78 45 38 11 25 21 12 10 3 3
教育委員会 請求 5 1 4 0 0 1 1 0 0 0
申出 2 3 1 2 0 1 0 0 1 0
合計 7 4 5 2 0 2 1 0 1 0
選挙管理
委員会
請求 2 1 1 1 1 0 0 0 0 0
申出 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
合計 2 1 1 1 1 0 0 0 0 0
公平委員会 請求 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
申出 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
合計 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
監査委員 請求 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
申出 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
合計 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
農業委員会 請求 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
申出 1 0 0 0 1 0 0 0 0 0
合計 1 0 0 0 1 0 0 0 0 0
固定資産
評価審査
委員会
請求 1 0 1 0 0 0 0 0 0 0
申出 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
合計 1 0 1 0 0 0 0 0 0 0
上下水道
事業管理者
請求 0 6 0 0 0 4 0 1 0 1
申出 1 1 0 0 0 0 0 0 1 1
合計 1 7 0 0 0 4 0 1 1 2
総合計
100 67 52 20 30 29 13 13 5 5

 部局別では、議会(10件)並びに福祉部(6件)、都市計画部(11件)及び建設部(7件)並びに事業推進部(7件)で全体の61%を占めています(表3参照)。

(表3) 部局別の受付、処理件数
実施機関名 総件数(文書数)
20年度 21年度
議会 10(164) 10(19)
市長 秘書室 1(3) 0(0)
広報室 0(0) 0(0)
総合政策部 2(2) 1(1)
総務部 12(32) 4(3)
財政部 3(8) 4(4)
市民部 6(10) 1(1)
福祉部 7(41) 6(12)
保健医療部 15(18) 5(4)
環境部 2(2) 6(6)
産業観光部 9(9) 0(0)
都市計画部 21(88) 11(22)
建設部 0(0) 7(19)
会計室 0(0) 0(0)
合計 78(213) 45(72)
教育委員会 教育総務部 5(5) 3(5)
学校教育部 2(3) 1(5)
合計 7(8) 4(10)
選挙管理委員会 2(8) 1(1)
公平委員会 0(0) 0(0)
監査委員 0(0) 0(0)
農業委員会 1(1) 0(0)
固定資産評価審査委員会 1(1) 0(0)
上下水道事業管理者 経営管理部 0(0) 0(0)
事業推進部 1(0) 7(7)
合計 1(0) 7(7)
総合計 100(395) 67(109)

3 主な請求・申出文書

 平成21年度に請求・申出の対象となった公文書のうち、主な文書名と文書数は次のとおりです(表4参照)。

(表4) 主な請求・申出文書
主な文書名 文書数
賠償請求に関する文書 29文書
行政視察等に関する文書 9文書
土地区画整理事業に関する文書 8文書

4 請求・申出者の区分

 平成21年度の請求者及び申出者を次の区分で分けると、市内に住所を有する者が39件(全体の58.2%)、市内に存する事務所又は事業所に勤務する者が4件(全体の6.0%)、市内に事務所又は事業所を有する個人及び法人その他の団体が4件(全体の6.0%)となっています。
 また、その他に区分される者は、20件(全体の29.8%)となっています(表5参照)。

(表5)請求・申出者の区分
区分 20年度 21年度
請求 申出 請求 申出
(1)市内に住所を有する者 63 1 36 3
(2)市内に存する事務所又は事業所に勤務する者 1 0 4 0
(3)市内に存する学校に在学する者 0 0 0 0
(4)市内に事務所又は事業所を有する個人及び法人その他の団体 3 0 4 0
(5)市の機関が行う事務事業によって権利又は利益に直接影響を受けるもの 0 0 0 0
(6)その他 32 20
合計 100 67

5 非公開情報の内訳

 平成21年度の非公開決定は、前述の「1 請求・申出の受付、処理件数」のとおり13件あり、内訳は川越市情報公開条例第6条の規定を適用して非公開決定としたものが4件、同条例第19条の規定を適用して非公開決定としたものが1件、文書が不存在であったため非公開決定としたものが8件となっています。
 部分公開決定は29件あり、このうち、個人に関する情報に該当したものが25件、法人等に関する情報に該当したものが9件等となっています(表6参照)。
 なお、1件の請求・申出に複数の非公開情報が含まれる場合があるため、非公開情報の合計が部分公開決定及び非公開決定の合計を上回っています。

(表6)非公開情報の内訳
非公開情報 根拠条項 件数
(部分公開・非公開)
個人に関する情報 第6条第1項第1号 27(25・2)
法人等に関する情報 第6条第1項第2号 10(9・1)
意思決定過程情報 第6条第1項第3号 0(0・0)
国等との協力関係等に関する情報 第6条第1項第4号 0(0・0)
性質上公開になじまない事務事業に関する情報 第6条第1項第5号 4(3・1)
公共の安全と秩序に関する情報 第6条第1項第6号 3(3・0)
法令秘情報 第6条第1項第7号 3(1・2)
各大臣等(主務大臣等)から指示のあった情報 第6条第1項第8号 0(0・0)
存否応答拒否 第6条第4項 0(0・0)

6 不服申立ての処理状況

 不服申立てには、審査請求と異議申立てがあり、平成21年度には不服申立てはありませんでした。

7 情報提供の実施状況

 情報公開窓口では、情報公開制度の受付窓口として、公開請求や申出の相談や手続を行うほか、行政資料の提供も行っています。
 提供している資料は、予算書、決算書、市議会会議録、計画書、統計書等です。

お問い合わせ

総務部 総務課 文書担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5550(直通)
ファクス:049-225-2895

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