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平成13年度 情報公開制度の運用状況

最終更新日:2015年1月3日

1 請求・申出の受付、処理件数

 本市では、市民の市政への参加の促進と開かれた市政を推進するため、市で保有している公文書を公開する「情報公開制度」を平成9年4月1日から実施しており、平成13年度は実施5年目に当たります。平成13年4月1日から平成14年3月31日までの「請求・申出の受付、処理件数」は250件で、請求が68件、申出が182件となっています(表1参照)。

(表1) 最近2年間の請求・申出の受付、処理件数

受付件数 全部公開 部分公開 非公開 取下げ 公開率
平成12年度 請求 32 8 19 5 0 84.3%
申出 169 7 161 1 0 99.4%
合計 201 15 180 6 0 97.0%
平成
13年度
請求 68 26 36 5 1 92.5%
申出 182 28 151 1 2 99.4%
合計 250 54 187 6 3 97.5%

 請求:平成9年4月1日以後に市が作成又は取得した公文書の公開を請求権者が求めること。
 申出:請求以外の場合
 公開率={(全部公開+部分公開の件数)/(全部公開+部分公開+非公開の件数)}×100
 請求1件、申出1件については処理中のため、件数に含まれていません。また、請求に対する部分公開決定のうち1件については、異議申立て中です。

グラフ

2 実施機関別の受付、処理件数

 平成13年度の請求・申出の受付、処理件数を実施機関別に分類すると、議会が1件、市長が244件、教育委員会が5件でした。選挙管理委員会、公平委員会、監査委員、農業委員会、固定資産評価審査委員会及び水道事業管理者に対しては、請求又は申出はありませんでした(表2参照)。

(表2) 実施機関別の受付、処理件数

合計 全部公開 部分公開 非公開 取下げ
12年度 13年度 12年度 13年度 12年度 13年度 12年度 13年度 12年度 13年度
議会 請求 0 1 0 0 0 1 0 0 0 0
申出 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
合計 0 1 0 0 0 1 0 0 0 0
市長 請求 31 66 7 25 19 35 5 5 0 1
申出 165 178 5 25 160 151 0 1 0 1
合計 196 244 12 50 179 186 5 6 0 2
教育
委員会
請求 1 1 1 1 0 0 0 0 0 0
申出 4 4 2 3 1 0 1 0 0 1
合計 5 5 3 4 1 0 1 0 0 1
選挙管理
委員会
請求 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
申出 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
合計 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
公平
委員会
請求 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
申出 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
合計 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
監査委員 請求 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
申出 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
合計 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
農業委員会 請求 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
申出 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
合計 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
固定資産
評価審査
委員会
請求 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
申出 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
合計 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
水道事業
管理者
請求 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
申出 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
合計 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
総合計 201 250 15 54 180 187 6 6 0 3

 部局別では、平成13年度は、都市計画部(179件)、環境部(40件)、政策企画部(7件)の上位3部で総件数の9割以上を占めています(表3参照)。

(表3) 部局別の受付、処理件数
実施機関名 総件数(文書数) 実施機関名 総件数(文書数)
平成12年度 平成13年度 平成12年度 平成13年度
市議会 0(0文書) 1(7文書) 教育委員会 生涯学習部 1(2) 2(2)
市長 秘書室 1(3) 4(3) 学校教育部 4(17) 3(5)
広報室 1(1) 0(0) 合計 5(19) 5(7)
政策企画部 1(1) 7(62) 選挙管理委員会 0(0) 0(0)
総務部 4(3) 2(2) 公平委員会 0(0) 0(0)
財政部 0(0) 0(0) 監査委員 0(0) 0(0)
市民部 0(0) 3(4) 農業委員会 0(0) 0(0)
健康福祉部 5(14) 4(7) 固定資産評価審査委員会 0(0) 0(0)
環境部 5(52) 40(169) 水道事業管理者 0(0) 0(0)
経済部 2(2) 0(0) 総合計 201(309) 250(489)
建設部 2(3) 4(18) 201(309) 250(489)
都市計画部 173(209) 179(206) 201(309) 250(489)
下水道部 1(2) 1(4) 201(309) 250(489)
会計課 1(0) 0(0) 201(309) 250(489)
市長合計 196(290) 244(475) 201(309) 250(489)

グラフ

3 主な請求・申出文書

 平成13年度に請求・申出の対象となった公文書のうち、主な文書名と文書数は次のとおりで、全文書数の7割強を占めています(表4参照)。

(表4) 主な請求・申出文書
主な文書名 文書数
新清掃センター建設に関する文書 166文書
道路位置指定図 144文書
建築計画概要書 58文書

4 請求・申出者の区分

 平成13年度の請求・申出の受付件数を請求・申出者で区分すると、市内に住所を有する者が69件で、全体の27.6%となっています。

 また、請求権者以外からの申出は、104件となっています(表5参照)。

(表5) 請求・申出者の区分
区分 件数
平成12年度 平成13年度
(1)市内に住所を有する者 45 69
(2)市内に存する事務所又は事業所に勤務する者 1 11
(3)市内に存する学校に在学する者 0 0
(4)市内に事務所又は事業所を有する個人及び法人その他の団体 58 65
(5)市の機関が行う事務事業によって権利又は利益に直接の影響を受けるもの 0 1
(6)請求権者以外のもの 97 104
合計 201 250

グラフ

5 非公開決定の内訳

 平成13年度の非公開決定は、前述の「1 請求・申出の受付、処理件数」のとおり6件ですが、内訳は川越市情報公開条例第6条の規定を適用して非公開決定としたものが1件、文書が不存在であったため非公開決定としたものが5件となっています。

部分公開決定は187件ですが、このうち、公共の安全と秩序に関する情報に該当したものが154件、法人等に関する情報に該当したものが92件、個人に関する情報に該当したものが29件等となっています(表6参照)。

 なお、1件の請求・申出に複数の非公開情報が含まれる場合があるため、非公開情報の合計が部分公開決定及び非公開決定の合計を上回っています。

(表6) 非公開情報の内訳
非公開情報 根拠条項 件数
個人に関する情報 第6条第1項第1号 29
法人等に関する情報 第6条第1項第2号 92
意思決定過程情報 第6条第1項第3号 1
国等との協力関係等に関する情報 第6条第1項第4号 0
性質上公開になじまない事務事業に関する情報 第6条第1項第5号 9
公共の安全と秩序に関する情報 第6条第1項第6号 154
法令秘情報 第6条第1項第7号 0
各大臣等から指示のあった情報 第6条第1項第8号 0

6 不服申立ての処理状況

 不服申立てには、審査請求と異議申立てがあり、平成13年度には異議申立てが1件提起されました。川越市情報公開審査会は市長に対し、非公開部分を公開すべきであるとの答申を行いました。

(1) 不服申立ての原因となった処分内容
請求年月日 請求内容 決定内容
決定年月日
平成13年12月18日
建設業退職金共済証紙購入状況報告書 部分公開
平成13年12月21日
平成13年12月26日
建設業退職金共済証紙購入状況報告書

部分公開

(2)不服申立ての処理経過
日付 処理内容
平成14年1月15日
公文書部分公開決定に対する異議申立てが提起される。
平成14年1月18日
川越市長が川越市情報公開審査会に諮問する。
平成14年3月6日
川越市情報公開審査会が川越市長に非公開部分を公開すべきであるとの答申を行う。
平成14年3月6日
川越市長が部分公開決定を取り消し、公開決定を行う。

7 情報提供の実施状況

 情報公開窓口では、情報公開制度の受付窓口として、公開請求や申出の相談や手続きを行うほか、行政資料の提供も行っています。

 提供している資料は、予算書、決算書、市議会会議録、計画書、統計書等です。

お問い合わせ

総務部 総務課 文書担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5550(直通)
ファクス:049-225-2895

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