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情報公開制度について

最終更新日:2015年1月3日

情報公開制度は、市民の皆さんの請求を受け、市が持っている情報(公文書)を公開する制度です。これにより、市民の皆さんに市の諸活動について説明する責務が全うされるようにするとともに、市民参加を実りあるものとし、市政の公正な執行と、市民の信頼の確保に努め、よりいっそう開かれた市政を進めていくことを目指しています。

請求方法

公文書公開請求書に住所、氏名、請求する公文書の件名や内容など必要な事項を記入し、情報公開窓口へ提出してください。

公開の費用

公文書の閲覧は無料です。 公文書の写しや郵送を希望される場合は、実費を負担していただきます。

非公開情報

次のいずれかに該当する情報が記録されている公文書は、公開できないこととなっています。

  1. 個人に関する情報であって、特定の個人が識別され、又は識別され得るもの
  2. 法人等又は事業を営む個人の当該事業に明らかに不利益を与えると認められる情報
  3. 行政の公正かつ適正な意思決定に著しい支障を生ずるおそれがあると認められる情報
  4. 国等との協力関係又は信頼関係を著しく損なうおそれがあると認められる情報
  5. 市や国等が行う検査、取締りの計画等、事務事業の公正かつ適正な執行を著しく困難にするおそれがあると認められる情報
  6. 公共の安全と秩序の維持のため、公開しないことが必要であると認められる情報
  7. 法令又は条例の規定に基づき、明らかに公開することができないとされている情報
  8. 法律又はこれに基づく政令の規定により、各大臣等から公開しないように指示のあった情報

情報公開窓口(市役所東庁舎1階)

情報公開制度に関する相談・案内や公文書公開請求書の受付のほか、市政に関する各種資料を備え、いつでも閲覧できるよう情報公開窓口を設置しています。資料をコピー(有料)することもできます。気軽に御利用ください。

関連情報

お問い合わせ

総務部 総務課 文書担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5550(直通)
ファクス:049-225-2895

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川越市役所

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電話:049-224-8811(代表) ファクス:049-225-2171(代表FAX番号)
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