このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
川越市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Foreign Language
  • サイトマップ
  • 安全・安心
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政
  • 観光
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市長室
  3. 市長のひと言
  4. 市長のひと言(令和6年4月から6月)

本文ここから

市長のひと言(令和6年4月から6月)

最終更新日:2024年4月22日

仙波二郎安家の山車修繕お披露目会

4月21日(日曜)仙波氷川神社で行われた仙波二郎安家の山車修繕お披露目会に出席しました。

仙波二郎安家の山車は、江戸時代の慶応年間に作られた祭り屋台を元とし、後に山車に改修されたもので、川越まつりのほか、地元仙波氷川神社のお祭り等で運行される地域の祭礼に欠かせない山車です。

今回の修繕事業は、地域の皆様の熱意により実現したもので、修繕事業をきっかけに山車の見学会等のイベントを開催し、地域に住む若者や子どもたちにも、山車を身近に感じてもらう機会も創出されたと伺いました。山車行事の後継者育成という観点からも、大変意欲的な活動をされていることに、深く敬意を表します。

仙波二郎安家の山車は、今年の川越まつりで曳き回される予定とのことです。皆様にもぜひご注目頂きたいと思います。

お披露目会の様子

お披露目会の様子

電気自動車用充電ステーション開所式

令和5年度中に株式会社ビー・エム・エル様からいただいた寄附金を活用し、電気自動車用充電ステーションをなぐわし公園ピコアに設置し、4月16日(火曜)に開所式を開催しました。
また、この他に川越運動公園と高階市民センターにも電気自動車用充電器を設置しました。充電設備は市民の皆様も利用することができ(有料)、脱炭素社会の実現に向け環境にやさしい電気自動車の普及を図ることができるものと期待しています。
また、同寄附金を活用し、令和5年度中に、公用車として電気自動車6台と高規格救急車を1台購入しています。

開所式の様子

電気自動車用充電ステーション

寄付金受領式

4月16日(火曜)、川越中央ライオンズクラブ様から福祉事業に対しまして心暖まる寄附金をいただきました。
川越中央ライオンズクラブ様は、1982年に結成し、奉仕の理念のもとに、社会福祉事業を中心に活動し、地域貢献に寄与している団体になります。川越中央ライオンズクラブ様からは、昨年も教育・文化、産業・観光に対して多大な寄附をいただいており、幾度にもわたるご厚意に深く感謝申し上げます。
いただいた寄附金は、有効に活用させていただきます。誠にありがとうございました。

寄付金受領式の様子

寄付金受領式

4月15日(月曜)青梅信用金庫川越支店様から貴重な寄附金をいただきました。
青梅信用金庫様は、本市に支店を置き、金融機関本来の業務に加えて、地域の持続的な発展のため、「“TASUKI”寄附金」制度を創設し、未来を担う子ども達への支援等に取り組んでおられます。
昨年も子ども育成に関する事業に対して寄附をいただいており、深く感謝を申し上げます。
いただいた寄附金は有効に活用させていただきます。誠にありがとうございました。

寄付金受領式の様子

パートナーシップ制度協定式

4月12日(金曜)、埼玉県内の62市町村におけるパートナーシップ制度に係る連携に関する協定締結式を開催しました。
この協定は、パートナーシップ制度利用者の転居に伴う手続きを簡略化することで、利用者の負担を軽減し、性的少数者の方に対する社会的な理解促進に寄与することを目的としたものです。
県内全域の自治体と協定を締結することで制度を利用する方の利便性が向上できると、川越市から提案し各自治体から賛同を得て実現しました。
埼玉県内全域の市町村が連携することにより、さらなる啓発を推進できると考えています。

パートナーシップ制度協定式挨拶の様子

パートナーシップ制度協定式写真撮影の様子

春の全国交通安全運動出発式

4月5日(金曜)、ウェスタ川越交流広場で、春の全国交通安全運動出発式を開催しました。
出発式には市川川越警察署長をはじめ、多くの関係団体の代表者の出席のもと、白バイやパトカーの出発を見送った後、市民の皆さんに、交通安全の啓発活動を行いました。
また、川越交通安全協会様と川越市交通安全推進協議会様から市内の新一年生全員に送られたランドセルカバーの贈呈式も行われ、新入学児童の代表2名にランドセルカバーを贈呈しました。
交通事故を1件でも減らすため、さらなる交通安全対策の推進を図ってまいりますので、ご協力をお願いします。

出発式の様子

ランドセルカバー贈呈の様子

お問い合わせ

秘書室 秘書担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5491(直通)
ファクス:049-226-3361

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

川越市役所

〒350-8601 埼玉県川越市元町1丁目3番地1
電話:049-224-8811(代表) ファクス:049-225-2171(代表FAX番号)
(C)2015 Kawagoe City All Rights Reserved
フッターここまでこのページのトップに戻る