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児童扶養手当現況届のお知らせ

最終更新日:2019年7月25日

毎年8月は児童扶養手当の提出月です。

児童扶養手当現況届は児童扶養手当の年度が切り替わる11月に新年度の手当の支給及び手当額を審査するためにご提出いただく届け出です。

8月上旬までに手続用紙が市役所からご自宅に郵送されますので、8月中の提出にご協力をお願いします。

現況届の提出が必要な方

川越市で児童扶養手当を令和元年7月以前から引き続き受給している方。

お持ちいただく書類等

全ての方が必要なもの

  1. 印鑑(認印で構いません。)
  2. 手当証書(全額支給停止中の方を除く。)
  3. 養育費に関する申告書(同封されていない方は提出の必要はありません。)
  4. 児童扶養手当世帯状況調べ

次の条件に該当する方のみ必要なもの

条件 必要書類
実際に居住している住所と住民票上の住所が同じでない方
  • 居住申立書(民生委員の証明が必要)
実際には居住していない前妻又は前夫等の住民票が受給資格者の住所地にある場合
  • 世帯分離等申立書(民生委員の証明が必要)
児童と別居している方
  • (母)監護申立書
  • (父)監護生計同一申立書
    (児童が居住する地区の民生委員等の証明が必要)
受給資格者が養育者(母又は父以外)の方
  • 養育申立書(民生委員の証明が必要)
受給事由が遺棄の場合
  • 遺棄申立書(民生委員の証明が必要)
受給事由が拘禁の場合
  • 拘禁証明書(拘置所長又は刑務所長の証明が必要)
受給事由が父又は母障害の場合
  • 直近の年金支払通知の写し等(障害年金を受給している場合)
  • 障害者手帳の写し

ハローワーク川越の臨時窓口の設置について

早期就労を希望する皆様に、ハローワークの就労支援相談を行います。
ご希望の方は、児童扶養手当現況届の提出の際に、ハローワークの一部相談サービスが利用できます。

開設日時・場所について

開設日:令和元年8月19日(月曜)から8月23日(金曜)
開設時間:午前9時から午後4時まで
開設場所:市役所3階相談室A

就労支援内容

早期就労を希望するみなさまに、

  • 就職活動に対する相談
  • 履歴書等の作成指導、面接のアドバイス
  • ニーズにあった求人情報の提供

などの支援を行います。

関連情報

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以下フッターです。

川越市役所

〒350-8601 埼玉県川越市元町1丁目3番地1
電話:049-224-8811(代表) ファクス:049-225-2171(代表FAX番号)
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