名細小学校/教育活動
最終更新日:2021年5月11日
目指す学校(ミッション)
みんなが かがやく 学校づくり
教育目標
1.こんな子どもを育てよう。
「豊かな心を持ち、自分で考え行動する子の育成」
- なかよく:自分も相手も大切にできる子
- かしこく:意欲を持って学ぶ子
- たくましく:心身ともに健康で、進んで活動する子
2.こんな学校にしよう。「みんなが かがやく 学校(づくり)」
- 笑顔いっぱい あいさつあふれ みんなが かがやく学校
- 一人一人が大切にされ 子供が かがやく学校
- 子供と共に 保護者や地域の皆様が かがやく学校
- 学校経営に参画し 職員一人一人が かがやく学校
3.こんな教師を目指します。「子ども、夢、理論、実践を語る教師」
- 豊かな人間性と 専門職としての確かな指導力を持った教師
- 子供の成長に喜びを感じ 子供と共に歩む教師
- 教育公務員としての自覚と責任を持った教師
経営方針及び重点と具体的な施策
1.人権尊重に徹する教育を推進する。
- 道徳教育、人権教育、特別支援教育(交流教育)の充実
- 異年齢集団「なかよしグループ」活動の一層の充実
2.生きる力を育む教育課程の編成・実施・評価を充実する。
- 3つの達成目標と関連(学力、体力)させ、基礎的基本的な指導の充実を図り、学力及び体力の定着、向上を図る。
・日常の授業の工夫改善、わかる授業、学び合う授業を目指す。
・体育の授業時、業前運動、体育的行事の充実。 - 体験的、問題解決的な学習の充実を図る。
・一人一人の個性を伸ばす教育活動を推進する。 - 算数科を中心として、少人数指導の充実を図る。
- 交通安全等、危険に対応できる指導の充実を図るとともに健康課題の解決を図る。
3.豊かな心を育む教育環境の整備充実を図る。
- 3つの達成目標との関連(規律ある態度)から、基本的生活習慣の育成を図る。
- 読書タイム・読み聞かせを充実させ、言語環境の整備を図る。
4.相互に高め合う校内研修を充実する。
- 指導力を高める校内研究(学校課題研究)を充実させるとともに個々の資質向上の研修に積極的に参加する。
保護者・地域との積極的な連携(保護者との信頼関係の樹立を目指して)
- 子どもたちを中心に据えたきめ細かな連携。
・家庭訪問、教育相談日、地区懇談会の充実、特に日々の連絡を密にする。
・基本的生活習慣(早寝・早起き・朝ご飯等)の定着を図るための啓発を進める。
・各種健康課題(齲歯・歯周疾患治療率の向上等)の解決を突破口として啓発を進める。
・地域と連携し、通学路の安全確保を図る。 - 開かれた学校づくり。
・学校公開日の工夫、学校評議員会の充実、わくわくトライ(総合)、地域の人材や資源の活用、学校行事への招待、及び地域・保護者への教育力の提供
・各種便りによる積極的な情報提供と啓発
・PTA行事への協力、及び地域行事への参加