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健康遊具(介護予防遊具)・・・運動能力の向上

最終更新日:2015年1月3日

健康遊具(介護予防遊具)には、気軽に利用して普段使わない筋肉をストレッチしたり、体のツボを刺激するなど、主に「健康の維持」に効果が期待できるものがあります。また、本格的に筋肉を鍛えたり、持久力を高めるなど「運動能力の向上」を図るものもあります。

ここでは、「運動能力の向上」を図るものを紹介します。

トレーニングタワー

背中を支柱につけてぶら下がったり、足を上げて体を支えてみましょう。背筋や腹筋を鍛え、持久力、バランス感覚を養います。

スイッチハードル

棒をハードルのように飛び越す運動を反復したり、両腕で体を支えてみましょう。脚力・腕力を鍛え、瞬発力や敏捷性を養います。

ケンスイパワー

自分にあったバーの高さで懸垂してみましょう。腕や上背部を鍛え、持久力を高めます。

ハイジャンパー

最初は低い目標から跳んでみましょう。少しずつ目標を高くしてみましょう。脚力を鍛え、瞬発力を養います。

丸太プレス

丸太をいろいろな姿勢で持ち上げてみましょう。また慣れてきたら何度も連続して持ち上げてみましょう。腕や肩の筋力を鍛え、持久力を養います。

フラットベンチ(腹筋ベンチ)

パイプに足をかけて気軽に腹筋をしてみましょう。腹の筋肉が鍛えられるとともに、持久力を養います。またベンチとして休むことができます。

ウマトビ

足の脚力を利用して、高く跳んだり、繰り返し跳んでみましょう。ジャンプ力・瞬発力が鍛えられます。

スプリングバー

スプリングに連結されたバーにぶら下がって、懸垂してみましょう。腕力や腹筋が鍛えられ、持久力を養います。

パラレルスロープ

両腕で体を支えながら、足を上げたり、腕を交互に使って平行棒の傾斜を移動してみましょう。腕力や腹筋が鍛えられ、持久力・バランス感覚を養います。

パラレルハンガー

この遊具は、バーにぶら下がって懸垂したり、平行棒を利用していろいろな運動ができる機能を組み合わせたもので、主に腕力など全体的にバランス良く鍛えられ、持久力、バランス感覚を養うことができます。

お問い合わせ

都市計画部 公園整備課 公園建設担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5965(直通)
ファクス:049-224-8712

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