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会社都合で退職して国保に加入した場合、国保税の軽減手続きはどうすればよいですか

最終更新日:2014年12月23日

回答

解雇や倒産等を理由に離職された方について、申請により国保税を軽減する制度があります。

対象者の要件

  • 平成21年3月31日以降離職された方
  • 退職時の年齢が65歳未満の方
  • 雇用保険受給資格者証の離職理由コードが次のいずれかに該当「11・12・21・22・31・32・23・33・34」

軽減内容

課税年度の前年の給与所得を100分の30とみなして国保税の所得割額を計算します。

軽減期間

離職日の翌日から翌年度末までの期間の国保税が対象です。

申請手続に必要なもの

雇用保険受給資格者証・印鑑(認め印可)・国民健康保険被保険者証

受付場所

国民健康保険課(市役所2階)・各市民センター・南連絡所

お問い合わせ

保健医療部 国民健康保険課 資格賦課担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5833(直通)
ファクス:049-224-7318

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